ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
石狩くまこ
石狩くまこ
初めまして石狩くまこと申します。

関東在住の普通の主婦です。

《家族構成》
夫:くまぞ君
長女:ピッピ
長男:ちゅっちゅ
次女:ぽっぽ

じーじ
ばーば

キャンプ道具のあれやこれやについて
書いてみたくなったので
キャンプblog始めました。

コメント下さった方を
LINK(お気に入り)に入れさせて頂いてます。
削除・掲載希望ございましたら
お気軽にご用命下さい。
アクセスカウンタ
Instagram PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年12月07日

☆☆奥道志オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

久々の施設紹介レポです。

8月に行った際、撮り忘れたところは来月撮ろう!

って思ってそのままにしてたんですが、

9月に行った際には、

そんなことすっかり忘れてくつろいでたので、
(これが噂のグルキャンあるあるへへん

結果ほったらかしになったという・・・。

2ヶ月連続で大変お世話になったキャンプ場ですので、

気合を入れて紹介するつもりだったのに・・タラ~

オーナーさん、ゴメンなさい汗

では、いっきまーす。

が、場内案内図・・・

どこを探しても出てこなかったのでえー

浜の女豹から画像を拝借しております。
(使用料は後ほど徴収して下さいwww)

【場内図】
☆☆奥道志オートキャンプ場☆☆ 施設紹介


【入り口・看板】
☆☆奥道志オートキャンプ場☆☆ 施設紹介
(こんな変な角度で撮った写真もナカナカないでしょう)

道志路からの入り口は割りと急な坂になってます。

山中湖側から右折で入る時は、

かなり鋭角になりますので、ちょっと入りにくいでしょう。

坂を下りてすぐの右手にトイレ。

【トイレ①】
☆☆奥道志オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

すごく綺麗で大きいのに、どのサイトからも微妙に遠い気が・・・やべー

横に自動販売機。

☆☆奥道志オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

で、すぐ隣に管理棟

【管理棟】
☆☆奥道志オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

温かい管理人さんが迎えてくれます。

管理棟の横には備え付けの冷蔵庫完備。

☆☆奥道志オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

道志のキャンプ場ってなんで冷蔵庫標準装備なんだろ~。

って毎回言ってるけど、誰か疑問に答えてプリーズ。

管理棟の左端にランドリー

☆☆奥道志オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

ゴミ捨て場(ビン・缶)

☆☆奥道志オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

があります。

管理棟前には炊事場。

【炊事場a】
☆☆奥道志オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

車でサイトに向かう場合は、

入場した向きのまま直進出来ないので、

左側に折れることになります。

場内通路はやや狭いです。

通路を挟んで左側が道志川沿いのサイト、

☆☆奥道志オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

☆☆奥道志オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

右側が小さなせせらぎ沿いのサイト。

このキャンプ場の特徴は不思議な作りが多いこと!

例えばこの左奥。

☆☆奥道志オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

8番サイトになるのかな?

☆☆奥道志オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

7番利用の人とグループじゃなきゃ、入らないよね~。

そこには何故か常設?のハンモックまであったり。

☆☆奥道志オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

1つめの川の入り口も発見。
(地図3番と10番の間、黄色矢印のところです)

☆☆奥道志オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

「川の流れは変えないで下さい」とありますので、

ビーバー並みにダムとか作りたくなるかもしれませんが、

川遊びの際はご注意を。

奥のほうに行くと、右に東屋とトイレ、水場があります。

☆☆奥道志オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

東屋は28番専用施設なのかな?

【トイレ②】
☆☆奥道志オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

男性用1つ、女性用2つ。

中央に位置するトイレとしては、やや少ないですね。

☆☆奥道志オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

でもウワサ通りピカピカです。

☆☆奥道志オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

☆☆奥道志オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

【炊事場b】
☆☆奥道志オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

レトロな施設ですが、こちらもやっぱり文句なくピカピカです。

☆☆奥道志オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

トイレの斜め上にはBバンガロー

もう1つの川への入り口もこの付近です。
(図の21番と32番サイトの間の黄色矢印のところです)

☆☆奥道志オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

21番広そうだし、川にすぐ行けるしいいな~、

32番は2段になってるのかな?

☆☆奥道志オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

車はこの木の付近に停められただろうか・・・

上段にアメド張ってる方がいらっしゃったけどキツキツそうでした。。。

☆☆奥道志オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

タープ張るスペースは下段になるとすると、

雨家族には無理なサイトですね。

そのまま登ると左手に52番

☆☆奥道志オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

さらに上がると一番大きいCバンガロー

新館だけあって、お値段もナカナカ立派なようです。
(お客さんがいらっしゃったので、写真は撮りませんでした)

右へ折れると左右にサイトが3~4つずつ。

右手33・34・35番サイト
☆☆奥道志オートキャンプ場☆☆ 施設紹介
(※くまこがSWに利用したサイトですね)

左手37・38番サイト
☆☆奥道志オートキャンプ場☆☆ 施設紹介
(一段上がったところにテントを張って、その前に車を停める方式)

そのまま進むと左右に小さなサイトが続きます。

39番サイト
☆☆奥道志オートキャンプ場☆☆ 施設紹介
(かろうじてここだけ撮ってた)

写真ないですが、40・41・43・45辺りは、車の出し入れがかなりしにくそうでした。

先は行き止まりで、車は通り抜け出来ません。

2つがかかっており、

片方は炊事場aに繋がり、

もう片方は、トイレとシャワー室、お風呂に繋がっています。

ちなみにこ~んな橋なんで、落ちないようお気をつけを!
(特に酔っ払いな方)
☆☆奥道志オートキャンプ場☆☆ 施設紹介


【トイレ③】
☆☆奥道志オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

【シャワー室】
☆☆奥道志オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

☆☆奥道志オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

【家族風呂】
☆☆奥道志オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

右へ行くと生簀を見つつ、管理棟へ戻ります。

☆☆奥道志オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

☆☆奥道志オートキャンプ場☆☆ 施設紹介


☆☆奥道志オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

先ほど説明しなかった、

38・39番サイトの間の道を上がった先をご案内します。

右手46・47番サイト

☆☆奥道志オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

もう1つ上の50・51番サイト

☆☆奥道志オートキャンプ場☆☆ 施設紹介
(くまこが8月に利用したサイトです)

その先は56・58番サイトです。

☆☆奥道志オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

56番サイト
☆☆奥道志オートキャンプ場☆☆ 施設紹介
(駐車場は向かいに停める方式ですね)

58番サイト
☆☆奥道志オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

58番がかなり広くて、お奨めです。

但し、道志道に一番近くなりますが・・・。

【炊事場c】
☆☆奥道志オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

小さめですが、生ゴミポリバケツ完備。

もちろんピカピカです。

そして、場内図で蛇口と書いて丸くかこってある箇所には、

本当に蛇口があります。
(当たり前か)

ひなた君が手をかけてる物体がそうです。

☆☆奥道志オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

排水設備とかはないので、水を汲むだけ。

ウォータージャグがなくっても何かと便利ですwwww

以上が、くまこ偵察による奥道志キャンプ場の全てです。

ここは、管理人さんのお人柄がピカ一で、場内もピカピカ。

そしてのんび~りさせて頂けるところ。

ジャンボジュウシン氏によると
(↑スミマセン、どうしても言いたかったwww)
来年はサイト数を減らして、

サイト1つ1つが広くなってオンシーズンを迎えるようですので、

益々目が離せませんね。

来年も伺って、是非とも施設案内を更新したいです!!!

久々の施設レポに感動して下さった方、
(いないと思うけど)クリックしたって下さい↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(奥道志オートキャンプ場)の記事画像
☆☆奥道志オートキャンプ場☆☆2016年9月19日(コットン幕オーナー資格について考える)
☆☆奥道志オートキャンプ場☆☆2016年9月18日(真の雨男は・・・)
☆☆奥道志オートキャンプ場☆☆2016年9月17日(たらふくずリターン)
☆☆奥道志オートキャンプ場☆☆2016年8月16日(雨上がりのお盆)
☆☆奥道志オートキャンプ場☆☆2016年8月15日(雨のお盆)
☆☆奥道志オートキャンプ場☆☆2016年8月14日(静かなお盆)
同じカテゴリー(奥道志オートキャンプ場)の記事
 ☆☆奥道志オートキャンプ場☆☆2016年9月19日(コットン幕オーナー資格について考える) (2016-10-04 23:18)
 ☆☆奥道志オートキャンプ場☆☆2016年9月18日(真の雨男は・・・) (2016-10-01 23:07)
 ☆☆奥道志オートキャンプ場☆☆2016年9月17日(たらふくずリターン) (2016-09-27 20:06)
 ☆☆奥道志オートキャンプ場☆☆2016年8月16日(雨上がりのお盆) (2016-08-26 16:08)
 ☆☆奥道志オートキャンプ場☆☆2016年8月15日(雨のお盆) (2016-08-23 22:14)
 ☆☆奥道志オートキャンプ場☆☆2016年8月14日(静かなお盆) (2016-08-22 00:39)

この記事へのコメント
解剖ネタ・・・
負けました・・・(^^;)
くつろいじゃうと、確かについついレポ諦めちゃいますが、
なんだかんだ撮っちゃうのはサガでしょうね(笑)。

カッコつけて、
そろそろハンドルネーム『JJ 』とかにしよっかな。
『Ko』って呼ばれそうですね(キモイおっさん)。
Posted by ジュウシンジュウシン at 2016年12月07日 21:42
確かに・・・このサイトマップも更新されるのでしょうね。
ということは、これ見ながら電話予約しても
「あ〜、そのサイト無くなっちゃったのよ」
って、言われそうですね(爆)

本人は嫌がるかもしれませんが、
娘さん(ですよね?)、お父さんにそっくりですね。
Posted by しくしく at 2016年12月07日 21:54
最初の場内図、
ちょっとしわくちゃじゃないですか(笑)。
(あっ、浜の女豹からの拝借画像だった・・・)

「ウワサ通りピカピカ」
(そんなに眩しいですか?)
「やっぱり文句なくピカピカ」
(そこまでテカってますか?)
「もちろんピカピカです」
(『もちろん』ですか)
「ピカ一」
(えっ、管理人さんも?・・・・・あっ、お人柄ですね。)
「場内もピカピカ」
(脳内も?)

真面目な施設紹介レポをけなすつもりは「毛頭」ございません。
Posted by ガー at 2016年12月07日 22:34
しわくちゃな場内図を提供した浜の女豹です♪
『JJ』カッコイイじゃないですか!
私もハンドルネーム、カッコつけて『HM』に変更しようかな(*´艸`)
って施設案内でしたね(笑)

すごく詳しく書かれてて、マメに写真とってるんですね〜
見習わないと・・・
最近くつろぎ過ぎて、むじなの時なんか殆ど自サイトから動かなかったです^^;

来年サイトがどんな風に変わるのか、楽しみですね♪
こちらのレポと比べたら、それもまた楽しいかも(*´∀`)♪
Posted by 浜の女豹 at 2016年12月07日 23:20
おはようございます。

くまこさんの施設紹介レポ、いつもながら詳しいですね〜。
参考になります(^^)

来年はサイト数を減らすというジュウシンさん情報がありますので、
今後どんなサイトになるのか楽しみですね。

私が奥道志に行ったときは32番サイトでしたが、独立していて川の近くでなかなかよかったですよ。
雨が降っていなければオススメのサイトです(^^)
Posted by こじこじ at 2016年12月08日 05:58
見てたら、また奥道志行きたくなってきた~

道志は11月で殆ど終わりですからね、残念です・・

折角スタンプカードをもらったので、また行かねば(笑)

こんどはシウマイでも計画しましょうね。
Posted by yuri0123yuri0123 at 2016年12月08日 09:47
おはようございます!

道志。くまこさんはじめみなさんのレポを拝見しまくっていたら、

「ひょっとして近い?」とだんだん思い始め、

念のためgoogle MAPを見たら・・・遠い(+_+)

だよね。よく考えたら、山梨でも南都留だもんね。

でもキャンプ場が30以上ある日本有数のキャンプ場過密地帯ってウィキに書いてありました。

そんな場所が裏山なくまこさんがうらやましいです・・・
(↑すんません、くだらんオヤヂギャグぶち込んでしまいました)
Posted by JDJD at 2016年12月08日 09:50
こんにちは~

すごい詳しい場内施設案内、感動しました!!
ほ、本当ですよ・・・(^^;)

道志方面、まだ行ったことありません。
遠くはないんですけどね~
主人が、道志道を毛嫌いしています・・・

キャンプ場が来年はどんな風になるのか、楽しみにですね。
その時は、また詳しくレポしてください。
くまこさんのレポで、道志の魅力を主人に教えてあげるので(笑)
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年12月08日 11:40
くまこさん的にこちらのキャンプ場は星いくつですか??(って意地悪質問❗たまにはいいでしょww)
自分はねえ~、☆☆.5かなあ~、、、
じゃあ、残り0.5は何が足りないの?っと言われると、('_'?)なんだけどね。
綺麗だし、雰囲気いいし、お安いし、管理人さんいい人だし、申し分ないんだけどね。
なんか?何かが足りないだよなあ~(^^;
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2016年12月09日 15:34
こんばんは〜

丁寧な施設紹介個人的にすごく嬉しいです!
すごく行きたいキャンプ場なのでww
ふむふむ、不思議な感じもあるのですね...
大好物でございます(๑˃́ꇴ˂̀๑)

しかし道志のキャンプ場はみなさん努力されてますね〜
全国でもかなりのクオリティと言われていますが、ほんとそうですねww
Posted by ひじき at 2016年12月09日 21:09
ジュウシン 様

>負けました・・・(^^;)
→いやいや、ジュウシンさんやしくさんのように素敵なサイト写真で
 魅力を伝えられないので、施設詳細をやってるだけなんです(汗)

>なんだかんだ撮っちゃうのはサガでしょうね(笑)。
→ブロガーあるあるでしょうか?(笑)

>そろそろハンドルネーム『JJ 』とかにしよっかな。
→そこはあえてかわいくひらがな混ぜて
 「じゃんぼジュウシン」とかにして下さい(笑)

>『Ko』って呼ばれそうですね(キモイおっさん)。
→私も含まれますよ?キモイおばさん(爆)
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2016年12月10日 11:47
しく 様

道志ツートップがコメントツートップ。ありがとうございます!!
(↑私のイメージです)

>「あ〜、そのサイト無くなっちゃったのよ」って、言われそうですね(爆)
→まさに無駄レポですが、人生には無駄も必要ですよね?ね?ね?

>娘さん(ですよね?)、お父さんにそっくりですね。
→お会いしましたのでご存知かと思いますが、クリソツです。
 たまに似すぎてキモ・・・(自粛)
 神族さんと息子さんのそっくりさに負けずとも劣らぬそっくりっぷり。
 そういえば、神族さんと娘さんもかなり似てますよね~?
(全然違うほうに話が流れてしまった・・・)
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2016年12月10日 11:51
ガー 様

>ちょっとしわくちゃじゃないですか(笑)。
→さすがガーさん、エロい!!!
 絶対突っ込んでくれると思ってました。

>(あっ、浜の女豹からの拝借画像だった・・・)
→私も前にしわくちゃ図出してるんでおそろい嬉しいな~♪

>(そんなに眩しいですか?)
>(そこまでテカってますか?)
>(『もちろん』ですか)
>(えっ、管理人さんも?・・・・・あっ、お人柄ですね。)
>(脳内も?)
→意識したわけじゃないですが、今回ピカピカ言いすぎましたねwwww
 
>真面目な施設紹介レポをけなすつもりは「毛頭」ございません。
→やばい、うまい返しが見つからない。
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2016年12月10日 11:55
浜の女豹 様

>しわくちゃな場内図を提供した浜の女豹です♪
→お揃いお揃い~♪って借りといて失礼ですね・・・。スマソ。

>『JJ』カッコイイじゃないですか!
→JJ何の略ですか?って聞かれる度に説明が大変ですよね(笑)

>私もハンドルネーム、カッコつけて『HM』に変更しようかな(*´艸`)
→やばい、私の変なあだ名をつける特技を発揮してしまったwwww
 でも気に入ってるでしょう?(笑)

>すごく詳しく書かれてて、マメに写真とってるんですね〜
→どうだ!って、2人が一緒の時はマメに撮らなかったですよね?
 これは一緒に呑んだくれてるから??

>来年サイトがどんな風に変わるのか、楽しみですね♪
→ホント!また行きたいです~。
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2016年12月10日 11:59
こじ 様

>参考になります(^^)
→な、なりますか?よく考えたらフリーサイトでもないのに、あんまり必要ない情報が多いな~とか思ってたりします。。。

>今後どんなサイトになるのか楽しみですね。
→ホント楽しみです!!!

>私が奥道志に行ったときは32番サイトでしたが、独立していて川の近くでなかなかよかったですよ。
→そうそう、こじさんが32番じゃなかったかな~って思いながら書きました。

>雨が降っていなければオススメのサイトです(^^)
→雨さえ降らなければ・・・ね。
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2016年12月10日 12:01
yuri0123 様

>見てたら、また奥道志行きたくなってきた~
→いいとこですよね~♪

>道志は11月で殆ど終わりですからね、残念です・・
→凍っちゃいますからね~。あのクネクネが凍結・・・
 ハードル高いです。

>折角スタンプカードをもらったので、また行かねば(笑)
→スタンプカードあるんでしたっけ??

>こんどはシウマイでも計画しましょうね。
→シウマイ部員全部入るかな~?
 空いてる時に狙ってきましょー。
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2016年12月10日 12:18
JD 様

>「ひょっとして近い?」とだんだん思い始め、
→近い近い~♪イレブンより近いですよ?(笑)

>だよね。よく考えたら、山梨でも南都留だもんね。
→中央道でばびゅーんですよ?(笑)

>そんな場所が裏山なくまこさんがうらやましいです・・・
>(↑すんません、くだらんオヤヂギャグぶち込んでしまいました)
→裏山じゃないよ!むしろ棲んでるYO!(爆)
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2016年12月10日 12:24
おっぺママ 様

>ほ、本当ですよ・・・(^^;)
→あ、怪しい・・・(笑)

>主人が、道志道を毛嫌いしています・・・
→山中湖側から来ればそうでもないですよ。
 奥道志は特に一番山中湖よりなので、ご主人もOKして下さるかも!!

>その時は、また詳しくレポしてください。
→頑張ります!!

>くまこさんのレポで、道志の魅力を主人に教えてあげるので(笑)
→・・・どうしよう。責任重大ですね。
 もうちょっと写真の勉強でもしてきます。。。
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2016年12月10日 12:27
ひなぱぱ 様

>くまこさん的にこちらのキャンプ場は星いくつですか??(って意地悪質問❗たまにはいいでしょww)
→そう?意地悪く感じなくってよ!

>自分はねえ~、☆☆.5かなあ~、、、
→分かります!自分もです!!!

>なんか?何かが足りないだよなあ~(^^;
→私、残り0.5知ってますよ!!
 ロケーションです。写真の為の!!!

緑も濃くて、川も綺麗なんだけど、
テントと風景とうまくばっちり納められるサイトがないの。
川沿いはちょっとギューギュー目だし、
上のほうも他のテントや道路、バンガローが入っちゃったり。
(あ、写真の腕がないからだって?)

ロケーションはどうしたって山伏に軍配が上がるのよね。
山伏行きました?まだでしたらご一緒しましょ。
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2016年12月10日 12:33
ひじき 様

>すごく行きたいキャンプ場なのでww
→おすすめです!!是非ともまた行きたいと思わせてくれるキャンプ場です。

>ふむふむ、不思議な感じもあるのですね...大好物でございます(๑˃́ꇴ˂̀๑)
→謎のハンモックサイトを是非利用してみて下さい。
 例え7番に別の方がいたとしても・・・(爆)

>全国でもかなりのクオリティと言われていますが、ほんとそうですねww
→これだけ数が集まると自然とクオリティが高まるんですかね~。
 他のキャンプ場も色々開拓してみたいです。
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2016年12月10日 12:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
☆☆奥道志オートキャンプ場☆☆ 施設紹介
    コメント(20)