ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
石狩くまこ
石狩くまこ
初めまして石狩くまこと申します。

関東在住の普通の主婦です。

《家族構成》
夫:くまぞ君
長女:ピッピ
長男:ちゅっちゅ
次女:ぽっぽ

じーじ
ばーば

キャンプ道具のあれやこれやについて
書いてみたくなったので
キャンプblog始めました。

コメント下さった方を
LINK(お気に入り)に入れさせて頂いてます。
削除・掲載希望ございましたら
お気軽にご用命下さい。
アクセスカウンタ
Instagram PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年10月10日

♪晴天祈願♪

10月末まで出撃予定のない石狩家です。

折角のキャンプシーズンなのにぃいいい。めそめそ

(ん?去年もこんなこと言ってたなぁ・・・)


ちゅっちゅの運動会は天気予報を見据えて

早々に月曜日に順延決定。

折角の三連休なのに、雨だしする事もないし・・・えーん

結局TV見ながらやっつけ仕事のようにバザーの品を作っていました。

さて、お題は晴れ晴天祈願晴れでしたね。

前にちょろっと書きました

日本で唯一の“気象神社”にお参りしてきましたー。

東京都は高円寺にありますこの神社。

氷川神社の境内にあるそれは小さなお社です。

入り口にも氷川神社の銘しか入っておりません↓

♪晴天祈願♪

入ってどーんと聳えてるのが氷川神社で、

その横にひっそりと鎮座しているのが気象神社。

♪晴天祈願♪

懐かしい雰囲気。

皆でしっかりお参りしてから

社務所でお守りと絵馬を頂きます。

ここの絵馬は下駄なんですよ。

「明日天気にな~れ♪」の下駄に因んでいるとか。

なんて書こうかちょっと迷ったけど、見本通りに

「晴天祈願」

と、しっかり書いて、奉納場所に結んだら任務完了。

これ以上結べないんじゃあせるって位、

た~くさんの下駄がぶらさがっていました。

♪晴天祈願♪

ほとんどは晴天祈願だったけど、

雨を降らせて欲しい方もいらっしゃってww
(分けてあげたいこのパワー(笑))

願いは様々ですね。

そしてお参りのお陰か、

ず~っと雨予報だったピッピの遠足が

その日だけピンポイント晴れに!!

うん、脱雨女!!!


ご利益ありましたキラキラ

(ありがたや、ありがたやー)

と、思ってたら・・・

ちゅっちゅの運動会が雨天順延。

ん~これはやっぱり

「脱雨男」も書いておくんだったか・・・

石狩家の為に晴天祈願してやるよ!って方、
念じながら是非クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村





同じカテゴリー(♪日常、感想、その他etc・・・)の記事画像
お家BBQ
☆☆GW遠征キャンプ☆☆2018年5月2日(出発編)
東伊豆紀行
フライの向こうに・・・
インスタってなあに?
キャンプに行けない週末は・・・ ~イチゴ狩り編~
同じカテゴリー(♪日常、感想、その他etc・・・)の記事
 お家BBQ (2018-05-30 22:01)
 ☆☆GW遠征キャンプ☆☆2018年5月2日(出発編) (2018-05-09 10:52)
 東伊豆紀行 (2018-01-05 21:36)
 フライの向こうに・・・ (2017-08-16 18:17)
 インスタってなあに? (2017-07-09 00:20)
 キャンプに行けない週末は・・・ ~イチゴ狩り編~ (2017-02-19 21:07)

この記事へのコメント
気象神社にわざわざ足を運ぶなんて素晴らしい!
もはや神頼みですね^ ^

でもね...

「祈願」じゃなくて「お祓い」をしてほしかった( ̄O ̄;)
Posted by タマPタマP at 2016年10月10日 00:28
前々から気になってたんですよね。

気象の神は、高円寺におられるのですかw

明日にでも、お祓いに行って来よ〜っと(。-∀-)ニヒ♪
Posted by ハラポンRハラポンR at 2016年10月10日 00:36
おはようございます。

「気『象』神社」・・・
象さんも,「熊」や「豹」を支えないといけないので,
なかなか大変ですね。
くまこさんも,遂に神頼み(笑)。
苦しい時の神頼み,その気持ちよく分かりますよ。
あっ,もちろん,私も髪頼みですから・・・。

絵馬にもちゃんと晴天祈願して,
これで「10月末までの」週末は晴れそうですね。
ご利益,ご利益・・・
何か違う?

「脱雨女」・・・
くまこさん,脱がなくても大丈夫ですよ。
いつもふんどし一丁,
じゃなくて,廻しで頑張ってるじゃないですか。
「どすこい,どすこい」
Posted by ガー at 2016年10月10日 05:50
高円寺の氷川神社は行ったことがありすが、
気象神社もあったとは知りませんでした(^^;
これでしばらくは晴れが続くと良いですね☆
爽やかな秋晴れキャンプに行きたいものです。

運動会は延期になっちゃったんですね…。
うちの保育園の運動会はいつも体育館での開催なので
土曜日に無事終わりました。
ちゅっちゅくんは今日ですか?
頑張ってくださ〜い\(^o^)/
Posted by こじこじ at 2016年10月10日 05:59
おはようございます♪

ちょうど運動会でバタバタしてる頃かなぁ。(笑)なんにしてもイイ天気でなによりです。

さて、こんな神社があるとは全然知りませんでしたよ〜!
そこに全国雨キャンパーの代表としてくまこさんがお参りしとたなれば、もうキャンプの雨は心配しなくて大丈夫かなぁ。

でも神様って以外と気まぐれだから、きっとたまには雨降っちゃうんでしょうね〜。

まぁ、時々は雨降ってくれないとね、キャンプの彩りとしてね!
Posted by ひでらんひでらん at 2016年10月10日 07:41
こんにちは(*^_^*)

今日は運動会日和で、応援頑張ってる頃かな♪

お天気の神様!?

へ~、すごい!!!

くまちゃん、雨を気にして気象神社とか調べて見付けちゃうなんて
すごい!!!

下駄の形の絵馬、可愛い~!
そんでもって、ちゃんと「石狩くまこ」と書いてるし(笑)。

今後はくまちゃんファンが、この神社と絵馬を見る為に
参拝してくれそうだね~(^v^)
Posted by ムタママムタママ at 2016年10月10日 10:58
こんにちは!

気象神社、氷川神社とは別なんですねΣ('◉⌓◉’)
同じ系統(?)だと思って近くの氷川神社に一生懸命お願いしていましたよ〜^_^;
だからご利益なかったのね…。

キャンプもですが、学校行事も晴れて欲しいですよね(>_<)
運動会、我が家も延期になって色々と予定が狂っちゃいました(。-_-。)
Posted by こう802こう802 at 2016年10月10日 11:42
本当に行ったんですね~ 
ご利益続くといいですね~

もし気象神社よりもくま子さんの雨女パワーのほうが強いようでしたら
いっそ御神体になって”くまこ神社”を開いてください。
そっちの需要もありますからお守り売って儲けましょう。

プッ くまこさんの巫女姿想像してしまった・・・
Posted by すけべえすけべえ at 2016年10月10日 11:54
今日は日差しも強くなく涼しくて運動会日和だね♪

10月は月末まで出撃予定なし?
良かった、うちとかぶらないわ(笑)
最近、石狩家のパワーに押され気味で雨キャンが増えてきてるんだよね(^^;

気象神社に行ったんだ(^O^)
高円寺だったらうちから近いのに気象神社の存在すら知らなかったわ。
うちも雨が続くようなら行こうかな(^^;

ご利益ありますように✨
Posted by lulululu at 2016年10月10日 12:29
絵馬に書いた「石狩くまこ」。
HNってのが、アタシ的にツボなんだけど〜(爆)
神様も「石狩くまこ?何処の誰?本気で願ってる?」って興味示して覗きに来るかもよ(^^;;

にしても、奉納されてる絵馬の多いこと!!ビックリだよ!!
こんなに雨男さん雨女さんが居るのねぇ…って、オマエもだろッ!!って言われそう(^^;;

ちゃんとお札もらってきた?
テントに神棚つくって納めないとダメだよ〜(笑)
Posted by もさもさママもさもさママ at 2016年10月10日 16:40
こんばんは〜。

え?!まじですか。
「石狩くまこ」って、書いちゃったよ、この人(爆)

どうも世間では我々のような(←勝手に仲間意識)
人間をブログ中毒と呼ぶそうです(汗)

・・・おかげさまで?今回キャンプはNO雨でしたが、
雨降らないと楽、オートキャンプは楽、
ものすごい楽ですね。
やはり雨&リヤカーは修行でした。。。
Posted by しくしく at 2016年10月10日 17:30
くまこさんを雨神さま雨神さま、フルフルの実の能力者、アメフラシクマって言ってたら、ここ4〜5回全部雨キャンプになってしまったよ。。

晴れ女luluさんの効力もぶっ飛ばす雨雨パワー!
ごめんなさい。

ぜひ気象神社のご利益がありますように〜。
Posted by なうあなうあ at 2016年10月10日 18:55
こんばんは!
あらら、くまこさん、晴天祈願なんていってきたんですか!?
そういうの、なんて言うか知ってます?

『無駄な努・・・モゴモゴ』

ご利益ありますように、お力添えしたいと思いますので、東北地方よりご祈祷申し上げつかまつりまする~(吉とでるか凶と出るか)
Posted by o-sugio-sugi at 2016年10月10日 20:22
ホントに行ったんだね!お疲れ様でした。

これできっとお天気の心配をしなくて済むね。

せっかくの可愛い幕を今度はしっかり見せて頂きますぞ(笑)
Posted by yuri0123yuri0123 at 2016年10月10日 20:37
ああ~、あ~、あ~
ホントに行っちゃったよ(-_-;)
それでも次回キャンプが雨だったとしたら、、、
分かってるよね~、皆さんに言われることは

気象神社もそうだけど、「食欲不振神社」とかもあればいいのにねえ~~('_'?)
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2016年10月11日 12:01
タマP 様

>もはや神頼みですね^ ^
→そうそう、まさに「困った時の神頼み」ですよ!

>「祈願」じゃなくて「お祓い」をしてほしかった( ̄O ̄;)
→お祓いするつもりだったんですけどねー。
 見たところやってませんでしたー(汗)
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2016年10月11日 21:27
ハラポンR 様

>気象の神は、高円寺におられるのですかw
→気象の神というか・・・
 気象予報士の予報が当たりますようにってことらしいですよ(汗)

>明日にでも、お祓いに行って来よ〜っと(。-∀-)ニヒ♪
→お近くですか~?無事行けましたかねぇ?
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2016年10月11日 21:32
ガー 様

>象さんも,「熊」や「豹」を支えないといけないので,
→ですねー。さすがに支えきれないかしらん?

>苦しい時の神頼み,その気持ちよく分かりますよ。
→もうやぶれかぶれ(爆)

>あっ,もちろん,私も髪頼みですから・・・。
→そうそうその一本が大事ですからね。

>これで「10月末までの」週末は晴れそうですね。
→・・・次の展開が読まれてる。

>「どすこい,どすこい」
→ごっつぁんです!!
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2016年10月11日 23:40
こじ 様

>気象神社もあったとは知りませんでした(^^;
→ホントひっそりとしてますから見逃しちゃいますよね。

>これでしばらくは晴れが続くと良いですね☆
→・・・ここしばらく曇天ですねー。もしや1回しか効かないのかなぁ??

>爽やかな秋晴れキャンプに行きたいものです。
→ホントですよ。

>頑張ってくださ〜い\(^o^)/
→疲れて抜け殻ってまーす。
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2016年10月11日 23:42
ひでらん 様

>ちょうど運動会でバタバタしてる頃かなぁ。(笑)なんにしてもイイ天気でなによりです。
→丁度その頃でした!色んなもの忘れまくりました(汗)

>そこに全国雨キャンパーの代表としてくまこさんがお参りしとたなれば、もうキャンプの雨は心配しなくて大丈夫かなぁ。
→・・・。心配しといて下さい(爆)

>でも神様って以外と気まぐれだから、きっとたまには雨降っちゃうんでしょうね〜。
→たまにでいいんです、ほんのごくまれにで。

>まぁ、時々は雨降ってくれないとね、キャンプの彩りとしてね!
→もういらんです。彩り。
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2016年10月11日 23:43
ムタママ 様

>今日は運動会日和で、応援頑張ってる頃かな♪
→運動会日和ってどういう天気のことを言うんでしたっけ??
 もう曇天で寒くて、そして何かがパラついて・・・もうヤダー(泣)

>くまちゃん、雨を気にして気象神社とか調べて見付けちゃうなんて
→最後の手段の神頼みだったんですけどねー。

>今後はくまちゃんファンが、
 この神社と絵馬を見る為に参拝してくれそうだね~(^v^)
→ホントに吊るしちゃってるよーって笑いにいらっしゃるかも!?
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2016年10月11日 23:47
こう802 様

>気象神社、氷川神社とは別なんですねΣ('◉⌓◉’)
→そうなんです。横にこじんまりひっそりと。

>同じ系統(?)だと思って近くの氷川神社に一生懸命お願いしていましたよ〜^_^;
→隣で聞いててくれたはずですよ!(多分)

>だからご利益なかったのね…。
→これから、これから!!(むしろ自分に言い聞かせる・・・)

>運動会、我が家も延期になって色々と予定が狂っちゃいました(。-_-。)
→ホント困りますよねー。次はピッピの運動会・・・恐っ。。。
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2016年10月11日 23:50
すけべえ 様

>ご利益続くといいですね~
→ですよねー・・・

>もし気象神社よりもくま子さんの雨女パワーのほうが強いようでしたら
→コレ!不吉なことを言わないで下され。

>いっそ御神体になって”くまこ神社”を開いてください。
→開祖様ですか?って新興宗教やんwww

>そっちの需要もありますからお守り売って儲けましょう。
→じゃあ、お守りをレザクラで作って下さいませ。
 利益は山分けで・・・(ぐしし)

>プッ くまこさんの巫女姿想像してしまった・・・
→コラッ!!ソコ!笑わないっ!!
 すけさんもドSか??
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2016年10月11日 23:54
lulu 様

>今日は日差しも強くなく涼しくて運動会日和だね♪
→運動会日和ってなんでしょうねー???最早分からないですぅ。。。
(パラってませんよ!断じてパラってませんよ!!!)

>最近、石狩家のパワーに押され気味で雨キャンが増えてきてるんだよね(^^;
→いえいえ、今年が異常気象なだけです!!(キッパリ)

>うちも雨が続くようなら行こうかな(^^;
→そうそう、困った時の神頼みwwww
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2016年10月11日 23:56
もさもさママ 様

>HNってのが、アタシ的にツボなんだけど〜(爆)
→ツボってもらえました?

>神様も「石狩くまこ?何処の誰?本気で願ってる?」って興味示して覗きに来るかもよ(^^;
→そっか!本名かかなかったからご利益薄いのか・・・
(も1回行ってこよ・・・)

>こんなに雨男さん雨女さんが居るのねぇ…って、
→私が言うのもなんですが、皆さん切実なようで(笑)

>オマエもだろッ!!って言われそう(^^;;
→モサちゃん、仲間でしょ?ww

>テントに神棚つくって納めないとダメだよ〜(笑)
→それこそ本当に雨神さまになっちゃいそうで・・・(汗)
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2016年10月12日 00:04
しく 様

>え?!まじですか。
>「石狩くまこ」って、書いちゃったよ、この人(爆)
→本気と書いて「マジ」と読むぜ!!(意見不明・・・)

>どうも世間では我々のような(←勝手に仲間意識)
→しく先生と同類にして頂けるなんて光栄です~♪

>人間をブログ中毒と呼ぶそうです(汗)
→家族からの(しく先生は奥様、うちは夫)イジられっぷりが
 常々似てるなーなんて思ってましたよww

>・・・おかげさまで?今回キャンプはNO雨でしたが、
→そうそう、しく先生の為にお参りしたんですよー。
(↑超恩着せがましいww)

>やはり雨&リヤカーは修行でした。。。
→修行してこその山伏です!!(やっぱり意味不明・・・)
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2016年10月12日 00:07
なうあ 様

>晴れ女luluさんの効力もぶっ飛ばす雨雨パワー!
>ごめんなさい。
→どうだ!思い知ったか!!!(爆)
  貢物をお供えして下さってもよろしくってよ(笑)

>ぜひ気象神社のご利益がありますように〜。
→・・・うん。ご利益ね、ご利益。ありますよーに。
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2016年10月12日 22:02
o-sugi名誉会長 様

>あらら、くまこさん、晴天祈願なんていってきたんですか!?
→そうですよ!困った時の神頼み。

>そういうの、なんて言うか知ってます?
→だから、困った時の・・・

>『無駄な努・・・モゴモゴ』
→コラー!!真実を言うな~!!

>ご利益ありますように、お力添えしたいと思いますので、
→ホラ、o-sugiさんがお力添えなんてするから
  運動会が延期になっちゃったんじゃないですかー
(どさくさに紛れてo-sugiさんのせいにする作戦。)

>東北地方よりご祈祷申し上げつかまつりまする~(吉とでるか凶と出るか)
→凶とでましたねwww
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2016年10月12日 22:05
yuri0123 様

>ホントに行ったんだね!お疲れ様でした。
→ホントに行っちゃいましたよー。

>これできっとお天気の心配をしなくて済むね。
→・・・

>せっかくの可愛い幕を今度はしっかり見せて頂きますぞ(笑)
→雨でも全然張りますよ~?でも出来れば2泊は欲しいのよ(汗)
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2016年10月12日 22:06
ひなぱぱ 様

>それでも次回キャンプが雨だったとしたら、、、
>分かってるよね~、皆さんに言われることは
→分かってますよ,兄貴。全てネタ作りの為ですから。
 (イヤ、ちがうちがう。本気で晴れて欲しいんだった)

>気象神社もそうだけど、「食欲不振神社」とかもあればいいのにねえ~~('_'?)
→コラー!!太り過ぎと思ってるならハッキリ言いなさ~い!!!
 どすこい。
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2016年10月12日 22:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
♪晴天祈願♪
    コメント(30)