ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
石狩くまこ
石狩くまこ
初めまして石狩くまこと申します。

関東在住の普通の主婦です。

《家族構成》
夫:くまぞ君
長女:ピッピ
長男:ちゅっちゅ
次女:ぽっぽ

じーじ
ばーば

キャンプ道具のあれやこれやについて
書いてみたくなったので
キャンプblog始めました。

コメント下さった方を
LINK(お気に入り)に入れさせて頂いてます。
削除・掲載希望ございましたら
お気軽にご用命下さい。
アクセスカウンタ
Instagram PVアクセスランキング にほんブログ村

2015年12月11日

☆☆日川浜オートキャンプ場☆☆施設紹介

C&Cから続けてですが、

施設紹介レポです

興味ない人はスルーしちゃって下さい。

スルーついでにこっちをスルッとクリックして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
日川浜オートキャンプ場

茨城県神栖市営のキャンプ場です。

銚子の近くになりますので、

房総半島の東の突端、という位置でしょうか。

びっくりする位工業地帯の近くにあるキャンプ場です。

今まで海辺キャンプをしたことなかったので、

行ったのも見かけたのも山の中のキャンプ場のみ。

こういうところにもキャンプ場はあるのか!

と、カルチャーショックを受けました。

☆☆日川浜オートキャンプ場☆☆施設紹介

キャンプ場まで脱輪と対向車を恐れずに進める道、ナカナカいいですね。

【管理棟】

気のいいおばちゃん2人位と若めの男の人が受付してました。

☆☆日川浜オートキャンプ場☆☆施設紹介

サニタリー棟も併設されてるようですが、今回は全然使っておりません。

よってNOチェックです。ごめんなさい。

【サイト】

サイト指定は出来ませんので割り振られた区画へレッツゴーです。

場内は細長く、見たところどの区画も大体同じような感じです。

通路はキックボード向きの舗装されたアスファルト道路です。

サイトとサイトは背の高い植木で仕切られていて、

隣同士はプライベート感が保てるようになっています。

☆☆日川浜オートキャンプ場☆☆施設紹介

が・・・通路を挟んだお向かいさんからはずばり丸見え。

タープ等で自分で工夫して視線を遮りなさいってことでしょうか?

電源BOXは2サイトで共有するようになっています。

オール芝を謳ってますが、サイトに入るとあることに気付きます。。。。

これは何だろう?

☆☆日川浜オートキャンプ場☆☆施設紹介

鹿の糞?ではないよな~。
(河内川ファミリービレッジの匂いが蘇ります。。。。)

わ、わ、わ、わかめ???

雨でドロドロになったグランドシートを帰ってから水洗いしたんですが、

磯の香りがしました。

わかめじゃないかもしれませんが、海草の類であることは間違いございません。。。

お客さんが入らなかった向かいのサイトを眺めていますと

別のことに気付きます。

☆☆日川浜オートキャンプ場☆☆施設紹介

ところどころ土が盛られてる?

芝が剥げちゃった、いじめサイト?

「だからお客さんを入れてなかったのか~」なんて一人合点してたら・・・

これ、モグラが掘り返した跡らしいです。

☆☆日川浜オートキャンプ場☆☆施設紹介

踏んづけたら「キュー」って鳴いたとか鳴かないとか。。。。。

11月末なのに暖かくって、蚊がいました。

くまぞ君とちゅっちゅが到着早々刺されてました・・・。

敵は私が取りました。
(今年からモスキートーハンターの異名を冠しております。)

最盛期にはかなり刺されることでしょう。。。

最奥がテントサイトになっていて

その少し手前にトイレと炊事場とバンガローがあります。

テントサイト用駐車場からテントサイトを望む↓
☆☆日川浜オートキャンプ場☆☆施設紹介

【トイレ】

トイレは綺麗に清掃されています。

☆☆日川浜オートキャンプ場☆☆施設紹介

丁度おばちゃんが清掃に来ていました。

入り口から遠いので、自転車で来るようです。

トイレ横にはテントサイト用のリヤカーも用意されてますね。

女子トイレは洋式1、和式1で、ちょい狭めです。

温式便座ではなかったかな?

☆☆日川浜オートキャンプ場☆☆施設紹介

ハンドソープまで置いてある親切さ。

上部で男子トイレと繋がっています。

男子トイレは小便器が外から見えやすく、

トイレに行く際にかち合うと若干気を使う構造です。。。。

☆☆日川浜オートキャンプ場☆☆施設紹介

ちゅっちゅが利用する際に見守りやすかったのはよかったですが・・・(汗)

【炊事場】

炊事場は、運動会とかで見かけるようなテントが屋根替わりです。

☆☆日川浜オートキャンプ場☆☆施設紹介
(それにしてもおばちゃんの自転車が度々映りこんでるな~。)

これが曲者で、風対策か高さが低いので、

男性陣は頭をボコボコぶつけていました。

☆☆日川浜オートキャンプ場☆☆施設紹介

夜は照明が備え付けのジェントス1個のみなので、

かなり暗いです。

お手持ちの照明を持っていくことをお奨めします。

☆☆日川浜オートキャンプ場☆☆施設紹介

繰り返しちゃいますが、暗いので!!

頭上にはくれぐれも気をつけて下さい。

洗剤とハンドソープはここにも完備されてます。

それより照明を・・・と思ってはきっといけないのでしょう。

炊事場のすぐ横に灰捨て場があります。

☆☆日川浜オートキャンプ場☆☆施設紹介

【テントサイト】

車の乗り入れ不可なので、

オートサイトより芝がふかふかしてたような気がします。

フリーサイトではないので、区画が切られています。

☆☆日川浜オートキャンプ場☆☆施設紹介

電源はないですが、

全体を貸切っぽく使えたら、ナカナカいいかもしれません。

一番奥が見晴らし台?なのかちょっと高くなっています。

☆☆日川浜オートキャンプ場☆☆施設紹介

花壇らしき感じになってますが、手入れがされてなく草ぼうぼうです。。。。

☆☆日川浜オートキャンプ場☆☆施設紹介

一緒に登ったるるこちゃんがポツンと一言。

「お花とか植えればいいのに・・・」

おばちゃんも激しくそう思います!

上から見た景色はこんな感じでした。

☆☆日川浜オートキャンプ場☆☆施設紹介

隣のキャンプ場もチラッと見えます。

【バンガロー】

トイレ・炊事場前に2つありましたが、

折角の備え付けベンチテーブルもトイレの前では、

ちょっと落ち着かないかな~と思います。

☆☆日川浜オートキャンプ場☆☆施設紹介

【遊具・BBQ広場・サニタリー棟】

場内の中ほどにあります。

☆☆日川浜オートキャンプ場☆☆施設紹介


☆☆日川浜オートキャンプ場☆☆施設紹介

でも私達のサイトからは結構距離があったのでほとんど利用しませんでした。

こちらの炊事場はちゃんと蛍光灯があるようです。

☆☆日川浜オートキャンプ場☆☆施設紹介

シャワー室もこちらにありました。

☆☆日川浜オートキャンプ場☆☆施設紹介

管理棟隣のサニタリー棟と何が違うのかはよく分かりません。

管理棟のほうに洗濯機・乾燥機が置いてあるのかな?

とにかく場内が細長いので、

炊事場やトイレから遠くなる可能性が高いです。

サイト指定は出来ないとなってますが、

入り口のおばちゃん達はとっても親切そうだったので、

「お願いだからトイレの近くにしてくれっ!!!」

って泣き付けばすぐに代えてくれそうな気もします。
(これはあくまで私の想像であって、ホントにやってくれるかどうかは分かりません。。。)

以上、

キャンプを楽しむ皆様のお役にちょっとでも立てたらいいな・・・

と願いつつ。
(無理だ~!!)




同じカテゴリー(日川浜オートキャンプ場)の記事画像
☆☆日川浜オートキャンプ場☆☆2015年11月23日
☆☆日川浜オートキャンプ場☆☆2015年11月22日
☆☆日川浜オートキャンプ場☆☆2015年11月21日
同じカテゴリー(日川浜オートキャンプ場)の記事
 ☆☆日川浜オートキャンプ場☆☆2015年11月23日 (2015-12-03 22:53)
 ☆☆日川浜オートキャンプ場☆☆2015年11月22日 (2015-11-30 22:29)
 ☆☆日川浜オートキャンプ場☆☆2015年11月21日 (2015-11-27 22:36)

この記事へのコメント
おはようございまーす!

>サイト指定は出来ないとなってますが、 入り口のおばちゃん達はとっても親切そうだったので、 「お願いだからトイレの近くにしてくれっ!!!」 って泣き付けばすぐに代えてくれそうな気もします。

ココはお願いすれば融通が利くとおもいますよ。(^^)

以前、朝から釣りに行くから管理棟近くにお願いします!と伝えたら、管理棟のすぐ近くでした。(笑)

空いていた時期だったからかもしれないけど。。。。

2月の半額、まだやっているのかなぁー。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年12月11日 05:29
おはようございます!

ここは海辺のキャンプ場なんですね〜。

私の妹が、北海道から横浜に嫁いて行ったんですが、
海でキャンプするのは北海道民だけかもよ?
こっちは山が多いみたい、と言っていたのを思い出したんですが
あったんですねぇ、海辺のキャンプ場☆

ちなみに北海道民は、夏は海でジンギスカンが
恐ろしいほど定番です。(笑)
Posted by はるうららはるうらら at 2015年12月11日 06:23
おはようございます。

HPよりも手強いくまこさんの詳細施設レポ、
お疲れ様でした。
あっ、HPって、ヘビーパワーのことですよ。

なるほど、
「房総」半島の東の「突端」だったから、
くまこさんの「暴走」が「あったん」ですね。
もう、暴れるくまこさんを、誰も止められません。
決して、暴れるっていうのは、
食べ狂うってことではありませんので。決して・・

〉(今年からモスキートーハンターの異名を冠しております。)

くまこさんはたくさんの異名をお持ちですね。
じゃいあんと・・・、とか

(こんなコメントなら、スルーしろって?)
Posted by ガー at 2015年12月11日 07:28
おはようございます。

海の近くってのがここは売りですよね。

それはとてもメリットだと思います。
こちらは海無し県に住んでますから(^^;

我が家は少しワイルド感のあるキャンプ場が好きなのでやはり山の方が良いかなあ。

詳細レポって参考にする人いますから続けてくださいね♪

私は全く最近は施設撮りませんので(^^)
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2015年12月11日 11:05
こんにちは!

先日のC&Cのレポもこちらのレポも本当に詳しく分かりやすいです!

行きたいキャンプ場なのです。
とても参考になりましたです。

でも・・・
うちは犬連れキャンプなので、日川浜はNGでした〜(´Д` )
Posted by marmi-akmarmi-ak at 2015年12月11日 12:11
追加情報です!
真ん中のサニタリー棟のトイレはウォシュレット付きですよ♪

2月にキャンペーンがあればまた行こうと思ってますよ〜(^O^)
Posted by ★るるこパパ&ママ★★るるこパパ&ママ★ at 2015年12月11日 12:39
モグラ…驚愕です!笑
ボッコボコですねー
こんなんなっちゃうとは…
しかも未だに蚊がいるなんて
どこから湧いてくるのか気になります^^
テントサイト開放感あっていい感じですね!
Posted by 劇団にひき劇団にひき at 2015年12月11日 14:45
こんにちは

酔っ払いの自分は炊事場のポールが折れるくらい頭をぶつけるな。。。

でも、あまり炊事場には行かない気がする・・・

あっ!洗い物とかあんまりやらないからだ!

特に落ちはありません。。。以上です。
Posted by ririami1222ririami1222 at 2015年12月11日 16:55
昔、行った時に比べると奥に長くサイトが
追加されたようですね。

神栖は銚子のちょっと北に位置していて
鹿島の下にあるので、銚子や鹿島に
出掛けるにもいい場所ですね。

ワンコを連れていけないのが
本当に残念です。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2015年12月11日 17:41
TORI PAPA 様

>ココはお願いすれば融通が利くとおもいますよ。(^^)
→早速補足して頂きありがとうございます!!

>以前、朝から釣りに行くから管理棟近くにお願いします!
>と伝えたら、管理棟のすぐ近くでした。(笑)
→そっか~。TORIPAPAさんもここから釣りに行かれたりするんですね!

>2月の半額、まだやっているのかなぁー。☆
→やってるようなウワサを聞いた気がします。
 (曖昧ですいません。。。)
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2015年12月11日 20:43
はるうらら 様

>私の妹が、北海道から横浜に嫁いて行ったんですが、
→おぉ~。そうなのですね。
  妹さんに会いにいらっしゃる際は、是非ワタクシメにもご一報を!!
  歓迎いたします~。

>海でキャンプするのは北海道民だけかもよ?
>こっちは山が多いみたい、と言っていたのを思い出したんですが
>あったんですねぇ、海辺のキャンプ場☆
→皆さんのレポ見てると結構あるみたいです。
  どこも風が強そうですが・・・。色々開拓してみたいですね~♪

>ちなみに北海道民は、夏は海でジンギスカンが
>恐ろしいほど定番です。(笑)
→wwww。いいですね~海でジンギスカン!
 昔はそのままウニとって食べたりしたみたいですね。
(↑今やったら逮捕ですね・・・)
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2015年12月11日 20:46
ガー 様

>あっ、HPって、ヘビーパワーのことですよ。
→ヘビーパワーってどんなパワーですか??

>決して、暴れるっていうのは、
>食べ狂うってことではありませんので。決して・・
→暴れてませんよ!って返そうと思ったら・・・
  暴飲暴食のことですね。。。
 
>くまこさんはたくさんの異名をお持ちですね。
>じゃいあんと・・・、とか
→私はジャイアンじゃないですよ!それはるるパパさんのあだ名・・・
 あれ?そしたらるるパパさんと2人で、
 ジャイアンとくまこ。ジャイアントKUMAKO?
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2015年12月11日 20:49
あにゃパパ 様

>海の近くってのがここは売りですよね。
→近くで海水浴とかも出来るみたい?ですね~。

>こちらは海無し県に住んでますから(^^;
→横浜の海は泳ぐのに適さないので、
  海っていうと伊豆とかのイメージのが強いです。

>我が家は少しワイルド感のあるキャンプ場が好きなので
>やはり山の方が良いかなあ。
→より自然に触れ合うってとこでは、やっぱり山のがいいですね~。

>詳細レポって参考にする人いますから続けてくださいね♪
→私のレポ・・・参考になるんだろうか?
  って思いますが、趣味として続けてみようと思います(笑)
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2015年12月11日 20:52
marmi-ak 様

>先日のC&Cのレポもこちらのレポも本当に詳しく分かりやすいです!
→無駄情報をちりばめております(笑)

>でも・・・
>うちは犬連れキャンプなので、日川浜はNGでした〜(´Д` )
→なんでワンちゃんNGなんですかね~。

でもワンちゃんには通路がアスファルトじゃなくって、
土とか芝のキャンプ場のほうがいいかな~って
気はするので、海辺でそういうところを探したいですね♪
(あ、犬は飼ってる訳じゃないんですが。。。)
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2015年12月11日 21:05
★るるこパパ&ママ★ 様

>追加情報です!
>真ん中のサニタリー棟のトイレはウォシュレット付きですよ♪
→そういえばそうでしたっけ~?補足ありがとうございます!!

>2月にキャンペーンがあればまた行こうと思ってますよ〜(^O^)
→それは茨城沿岸部にまた局地的な雨をもたらしたいっていう
  お誘いでしょうか???
 え??全然誘ってないって?
 これは、失礼致しましたwww
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2015年12月11日 21:07
劇団にひき 様

>モグラ…驚愕です!笑
>ボッコボコですねー
>こんなんなっちゃうとは…
→「テントを突き破られたらイヤだね~。」なんて話してたんですが、
  実際どうなんでしょう?そういうこともあるんですかね~???
 
>しかも未だに蚊がいるなんて
>どこから湧いてくるのか気になります^^
→藪に潜んでるんですかね?温暖化で死ななくなってるとか?
 越冬できるんですかねぇ??

>テントサイト開放感あっていい感じですね!
→初日にバイカーさんが2人、しっぽりと過ごしていらっしゃいました(笑)
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2015年12月11日 21:10
ririami 様

>酔っ払いの自分は炊事場のポールが折れるくらい頭をぶつけるな。。。
→酔っ払いの人はホント要注意ですよ~wwww

>でも、あまり炊事場には行かない気がする・・・
→椅子寝しているので、炊事場に行く暇がナカナカとれないですよね!

>あっ!洗い物とかあんまりやらないからだ!
→奥様へのプレゼン成功の為には、是非率先してどぞどぞ。
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2015年12月11日 21:14
NYなゆぱぱ 様

>昔、行った時に比べると奥に長くサイトが
>追加されたようですね。
→そうなんですね~!!

>神栖は銚子のちょっと北に位置していて
>鹿島の下にあるので、銚子や鹿島に
>出掛けるにもいい場所ですね。
→銚子とか寄ってみたかった気がします。

>ワンコを連れていけないのが
>本当に残念です。
→ホントですね~。
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2015年12月11日 21:20
こんにちは~^^

海の近くのオートキャンプ場って何気に見つけられないので、とても参考になりました^^

でも11月末でも蚊がいたんですね~ 温かくなるとどうなってしまうのだろうw

海の近くのキャンプ場、来シーズンは行ってみたいです^^v
Posted by 神奈川県家族神奈川県家族 at 2015年12月11日 21:40
こんばんは!

サイトに海藻って、ちょっと衝撃でした(笑)
どういう経路なんでしょうかね…??

見通しの良いキャンプ場ですね〜!
いつも大洗と迷っていたので、来シーズンは行ってみて、おばちゃんにトイレ近くを頼んでみます♪
Posted by こう802こう802 at 2015年12月11日 22:51
神奈川県家族 様

>海の近くのオートキャンプ場って何気に見つけられないので、
>とても参考になりました^^
→しくさんが、伊豆のほうのキャンプ場いくつかUPしてましたよね~。
  私的にはそっちも行って見たいです~。

>でも11月末でも蚊がいたんですね~ 温かくなるとどうなってしまうのだろうw
→これは考えたくないですね・・・

>海の近くのキャンプ場、来シーズンは行ってみたいです^^v
→行きましょう行きましょう!ご一緒して下さ~い☆
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2015年12月12日 06:24
こう802 様

>サイトに海藻って、ちょっと衝撃でした(笑)
>どういう経路なんでしょうかね…??
→もしかして全体が一度海に浸かったんじゃ・・・
  って心配していたのはここだけの話です。。。。
  色々ありましたもんね。

>いつも大洗と迷っていたので、来シーズンは行ってみて、
>おばちゃんにトイレ近くを頼んでみます♪
→大洗!逆に気になってます。
  海鮮キャンプしたい~www
  でも大洗はチェックアウト早いんですよね・・・
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2015年12月12日 06:27
おはようございます〜

日川浜の詳細レポ参考になりました!(*^^*)
炊事棟が運動会テントだったり
増えるワカメが取れたり
モグモグが現れたり…
なかなか個性的なキャンプ場ですね(^ω^)
年越キャンプはここの予定なので
いまから楽しみです♪
モグモグ鳴いてくれないかな(笑)
Posted by しょう&ゆうパパしょう&ゆうパパ at 2015年12月15日 03:27
しょう&ゆうパパ 様

こんにちは!
すっかり返信を失念しており申し訳ありません!!!

>なかなか個性的なキャンプ場ですね(^ω^)
→見た目は普通なんですが、かなり個性的でした(笑)

>年越キャンプはここの予定なので
>いまから楽しみです♪
→風が強い気がしましたので、風対策ばっちりでお出かけくださいませ~。

>モグモグ鳴いてくれないかな(笑)
→掘り返しの土を踏みまくればあるいは・・・(笑)
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2015年12月18日 10:27
はじめまして!

正月に日川浜キャンプ場に行く予定なので、大変参考になりました。
キャンプちゃんとするの2回目でいきなりの冬キャンプなので不安だったのですが、11月に蚊がいるってことは相当あったかいってことですもんね!^ ^
ガラガラっぽかったので、10メートル×15メートルのサイト予約しましたが10メートル×10メートルのサイトでも問題なくせつえいできちゃいますかね??
Posted by ひでらんひでらん at 2015年12月20日 22:27
ひでらん 様

初めまして~。
コメントありがとうございます!

スイマセン。すっかり返信が遅れてしまいました。。。。

>正月に日川浜キャンプ場に行く予定なので、大変参考になりました。
→ホントですか?そうだといいんですが・・・(笑)

>キャンプちゃんとするの2回目で
>いきなりの冬キャンプなので不安だったのですが、
→おぉ~。結構飛ばしてますね!
  2015年デビューということは同期ですね。

>11月に蚊がいるってことは相当あったかいってことですもんね!^ ^
→夜もかなり暖かくて子供はシュラフを剥ぐ位でした。

>ガラガラっぽかったので、10メートル×15メートルのサイト
>予約しましたが10メートル×10メートルのサイトでも
>問題なくせつえいできちゃいますかね??
→どんなテントをお持ちなのか分からないのでアレなんですが・・・

我が家は3m×3mのテントなんですが、
車を停めてもタープを張る余裕が十分有りそうでした。
焚き火タープ(レクタ)とユドゥン、スノピのメッシュエッグを張った
宴会サイトは車は停められない感じです。
(隣サイトに2台停めてました)

 説明ヘタでスイマセン。ご参考になりましたでしょうか?
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2015年12月24日 21:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
☆☆日川浜オートキャンプ場☆☆施設紹介
    コメント(26)