ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
石狩くまこ
石狩くまこ
初めまして石狩くまこと申します。

関東在住の普通の主婦です。

《家族構成》
夫:くまぞ君
長女:ピッピ
長男:ちゅっちゅ
次女:ぽっぽ

じーじ
ばーば

キャンプ道具のあれやこれやについて
書いてみたくなったので
キャンプblog始めました。

コメント下さった方を
LINK(お気に入り)に入れさせて頂いてます。
削除・掲載希望ございましたら
お気軽にご用命下さい。
アクセスカウンタ
Instagram PVアクセスランキング にほんブログ村

2017年03月07日

Frontier Stove 火入れ式

もうすぐピッピの誕生日。

あれもこれも欲しい彼女。

でもプレゼントは1つに絞らなくてはいけないので、

「あーお小遣い一杯あったら全部買えるのに~」

とボヤいております。

仕方ないので、

「大きくなって働いたら何でも好きなもの買って下さい。」

と、言い聞かせております。
(働いてないのに好きなものを買ってる私って一体・・・)

その横で話を聞いていたちゅっちゅ。

「ちゅっちゅはねー、大きくなったらレゴ買・・・、

 ううん。キャンプ道具買うんだ~!!!」

素晴らしいキャンプ脳に育ってるじゃぁ、

あーりませんか。

ちゅっちゅがキャンプ道具買ってくれる日が
今から楽しみだね!って思った方、
クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村



進水式と平行してある浜辺で行われた

Frontier Stove火入れ式

レポしてみたいと思います。

まずは浜辺によっこらしょとストーブを運びます。

10kgちょっとですが、片手で持つと結構重たいです。

Frontier Stove 火入れ式

収納はとってもコンパクト

高さ:192mm 奥行:450mm 横幅:250mm

煙突も中に収納されてます。

早速ケースから出し組み立てます。(兄貴が)

Frontier Stove 火入れ式

組み立てながら呟く兄貴。

「綺麗だな~。うちのより綺麗なんじゃない?」

こんなに状態いいものを譲って下さり、

705さん

ホントにありがとうございます~♪

煙突をさします。(兄貴が)

Frontier Stove 火入れ式

ダンパーがついてるのが一番下です。

ただ、このダンパーで調整することはないようです。

Frontier Stove 火入れ式
(そんなことしたら即、煙が逆流するそうで・・・やべー

灰受けも忘れずに取り付けて。

Frontier Stove 火入れ式

ロストルは兄貴に借りました。

Frontier Stove 火入れ式

B6君のロストルがぴったりらしいので、

B6君を買う言い訳にもなりそうですへへん
(って、買うんかーいびっくり

全部煙突をさせたら(兄貴がさしたんですが)いよいよ火入れ。

上昇気流アップアップを起こすために、

焚きつけを一番奥のほうに入れて火をつけ、

煙突を暖めます。(もちろん兄貴が)

Frontier Stove 火入れ式

煙と炎が煙突の方へ吸い込まれるようになったら
(コォーっというような音がするそうです)

太めの薪に火を移していきます。(やっぱり兄貴が)

Frontier Stove 火入れ式

太めと言っても(くまこじゃないよえー

通常の薪を半分に割った位じゃないととうまく燃えないそうです。

Frontier Stove 火入れ式

Frontireはコンパクトな分、

大きな薪は燃やしにくいとの由。

ドアは爪で2段階に開け具合を調整できます。

Frontier Stove 火入れ式

煙突から順調に煙が出始めたらもう心配することはありません!
(だったよね?)

Frontier Stove 火入れ式

煙突が細い為、どうしてもタールがつき易くなってるみたいです。

一度バーナーで焼ききってしまうよう指導されました。

今度やってみようと思います!

大成功の火入れ式でしたが、

くまこは車から浜へストーブを運んだ以外

何1つしておりません。

はっきり言って、

「実はこれひなぱぱのストーブでした~」

ってオチでもいい位やべー

帰りに至っては気付いたら車の中にストーブが積まれていました!

お手伝いの小人さんが出てきたのかな~?

いえいえ、ひなぱぱがダラダラ撤収のくまこを見かねて

全部やってくれちゃいましたタラ~

一体誰の火入れ式だったんだろうか。。。。。。

と、まあ相変わらずのくまこっぷりでしたとさわーん

ずっとこんな感じ↓
Frontier Stove 火入れ式
(※拝借画像です)


もしかしてくまこには使いこなせないんじゃない?って思った方、
クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村




この記事へのコメント
イイのイイの。
くまてぃは何もしなくて。
ってか、何もしちゃイケナイような気さえしてます。
特に火入れ式など要所要所は静観するに限る!!
きっと、タールの焼き切りも(心配で心配で)兄貴がやってくれると信じてます。
Posted by もさもさママもさもさママ at 2017年03月07日 22:33
赤ペン先生(つけたし編)、登場です。

誤「あれもこれも欲しい彼女」
正「あれもこれも欲しい彼女とお母さん」

誤「働いてないのに好きなものを買ってる私って一体・・・」
正「大きくなって働いてないのに好きなものを買ってる私って一体・・・」

誤「片手で持つと結構重たいです」
正「片手(指一本)で持つと結構重たいです」

誤「(兄貴が)」
正「(カッコイイ兄貴が)」

誤「太めと言っても(くまこじゃないよ)」
正「太めと言っても(くまこじゃなよ。くまこさんは「太め」じゃなくて、「太い」です。)」

誤「まあ相変わらずのくまこっぷりでしたとさ」
正「まあ相変わらずのくまこでっぷりでしたとさ」

誤「(※拝借画像です)」
正「(※拝借画像です。ひなぱぱさんの話を聞いているようですが、目線は椅子横のプレモルに釘付けです)」

大成功の火入れ式、よかったですね。(赤ペン先生でした)
Posted by ガー at 2017年03月08日 06:47
ちゅっちゅはどんなキャンプ道具を買うのかしら♪(ポチ)

いいなーいいなーー!
うちも早く火入れしたいな〜♪
早くテントにインしたいですね(*´∀`)
最初のインの時にはひなぱぱさんに
ご一緒してもらえば万事OKですね(^-^)v

うちの火入れ式もひなぱぱさんに
やってもらっちゃおうかしら(*´艸`)
Posted by marmi-akmarmi-ak at 2017年03月08日 07:51
読み進めていくうちに、あれ?くまちゃん何したの??って思ったけど
何にもしてないんだね(笑)
でもいーのいーの、兄貴は好きでやってるんだしぃ~♪

そして、もさママの

>ってか、何もしちゃイケナイような気さえしてます。

って、私もそう思う!笑
くまちゃんは存在そのものがかわいいんだから、いてくれるだけでいいのよ~❤
Posted by lulululu at 2017年03月08日 09:49
なんでもやってくれちゃうひなぱぱ、最高ですねー。
1キャンプに1人必要だわ。一家に一台的な感じで。
何にもしなくても車に積まれているなんて!魔法!

ちゃんと記録写真撮って、ブログに上げてるだけで充分働いてますよ~
Posted by みっけみっけ at 2017年03月08日 12:20
こんにちはー

安定のフロンティアストーブと安定の見てるだけのクマ(こ)で安心して読み切ることができました。

色々と教えてくれるひなぱぱさんがいてよかったですね。

せっかく教えてもらったけど、次回組み立てるとき、
「確かこうだったような・・・アレ?やっぱりこうかな・・・ん?構造が変だよ、これ!壊れてる!」
とか言ってるくまこさんに5000点!

すみません、薪スト先にゲットしたくまこさんが羨ましくて、犬はひがんでます。

キャンプ英才教育を受けたちゅっちゅさんの将来が楽しみなので、ポチッとしときました~
Posted by JDJD at 2017年03月08日 13:40
火入れ式はひなぱぱさんがやったんかーーーい!!

いや、まあ、そうだよね、そうだろうと思ってたけどねwww

そうなの、細い薪じゃないと上手く燃えないんだよね〜。
それが面倒で違うのにしたんだけど(火も見たいし)、
私の薪ストーブは色々あってアレな感じに…(・~・)

とは言え、来期!秋までには手に入れたいので、
その際はもくもくキャンプを是非お願いします。

そうそう、ロストルは100均の細長い網を使ってたけど、
それでも案外大丈夫でした。
Posted by 705705 at 2017年03月08日 13:47
おっ、今期に火入れ式できたんだ〜♪…と思って読み進めたら…

兄貴任せかーいっ!!

隣で熱心に見ているくまこさん、てっきりひなぱぱさんのストーブでお勉強中?と思った(笑

これからもストーブとひなぱぱさんはセットですね^_^;

来期の薪スト記事、どうなるんだろ〜な〜(ドキドキ)
Posted by あっこたんあっこたん at 2017年03月08日 18:03
、、、2回目はないからね(-_-;)
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2017年03月08日 21:11
う〜ん、結構難しそうですね。
私は何も考えずに薪と文化たきつけを放り込んでいました。
(だから逆流したのか?(汗))

実はダンパーも自作したのですが、イマイチ使いどころがわからず
全然使っていません(汗)
確かに閉じると、火が消えます。。。
Posted by しくしく at 2017年03月08日 22:36
もさもさママ 様

>くまてぃは何もしなくて。
→そうかなー?そうだよねー。(←いい気になってる)

>ってか、何もしちゃイケナイような気さえしてます。
→やっぱりポストもさパパ?

>特に火入れ式など要所要所は静観するに限る!!
→ちょっとでも手を出してたらひなぱぱに怒られてたかもねwwww

>きっと、タールの焼き切りも(心配で心配で)兄貴がやってくれると信じてます。
→心配だよね?心配でしょ?兄貴?ね、ね?(ってここでアピール)
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2017年03月09日 22:58
赤ペンガー先生

(髪の毛)つけたして登場です(か?)

>正「(※拝借画像です。ひなぱぱさんの話を聞いているようですが、目線は椅子横のプレモルに釘付けです)」
→正解はこれだけかもしれません(爆)

>大成功の火入れ式、よかったですね。(赤ペン先生でした)
→成功シナイ訳がない大成功火入れ式。

問題は第一回目の使用のさいにすべて持ち越されたようです(汗)
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2017年03月09日 23:06
marmi-ak 様

>ちゅっちゅはどんなキャンプ道具を買うのかしら♪(ポチ)
→最初に買うのが何か、すっごく気になりますね~。

>早くテントにインしたいですね(*´∀`)
→ですよね~♪白熊に穴あけちゃいましょ♪

>最初のインの時にはひなぱぱさんに
>ご一緒してもらえば万事OKですね(^-^)v
→今~全力で拒否ってますよwww

>うちの火入れ式もひなぱぱさんに
>やってもらっちゃおうかしら(*´艸`)
→うふふ。それもいい手ですねwww
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2017年03月09日 23:13
lulu姐さん

>読み進めていくうちに、あれ?くまちゃん何したの??って思ったけど
→うふふ。すみません。

>何にもしてないんだね(笑)
→そう、それこそ真実(笑)

>でもいーのいーの、兄貴は好きでやってるんだしぃ~♪
→嫌よ嫌よも好きのうち?

>って、私もそう思う!笑
→じゃあお言葉に甘えましてwwww

>くまちゃんは存在そのものがかわいいんだから、いてくれるだけでいいのよ~❤
→ヤダわー。こんな年になってかわいいって言って頂けるなんてwww
 あ、そっちのカワイイじゃない?
 動物園でクマを見たときの感想?
 こりゃまた失礼いたしましたー。
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2017年03月09日 23:16
みっけ 様

>なんでもやってくれちゃうひなぱぱ、最高ですねー。
→最高ですねーwww

>1キャンプに1人必要だわ。一家に一台的な感じで。
→そうそう、三種の神器的な感じでwwww
 むしろドラエモン?

>ちゃんと記録写真撮って、ブログに上げてるだけで充分働いてますよ~
→ですかね?ですかね?www
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2017年03月09日 23:18
JD 様

>安定の見てるだけのクマ(こ)で安心して読み切ることができました。
→そうそう、安定の(爆)

>とか言ってるくまこさんに5000点!
→ハラタイラさんに全部!!!

>すみません、薪スト先にゲットしたくまこさんが羨ましくて、犬はひがんでます。
→JDさんも逝っちゃいましょうよ~。逆に何で買わないのか不思議です。
 火器好きの血が騒ぎませんか?wwww

>キャンプ英才教育を受けたちゅっちゅさんの将来が楽しみなので、ポチッとしときました~
→何年か後に「キャンプ行かねー」とか言われたら泣きますけどねwww
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2017年03月09日 23:23
705 様

>火入れ式はひなぱぱさんがやったんかーーーい!!
→折角頂いた大切なストーブをスミマセン(汗)

>いや、まあ、そうだよね、そうだろうと思ってたけどねwww
→ある意味一番安全な方法でしたがwwww

>私の薪ストーブは色々あってアレな感じに…(・~・)
→そう!心配しております!!!
 もしもの場合はいつでもお返しできるよう綺麗にしておきますので!!!
(壊さないように気をつけなきゃwwww)

>その際はもくもくキャンプを是非お願いします。
→新しいのはどんなのになさるのかな~。楽しみにしてます。

>そうそう、ロストルは100均の細長い網を使ってたけど、
→探してみます!!!
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2017年03月09日 23:25
あっこたん 様

>兄貴任せかーいっ!!
→あっはっはー

>隣で熱心に見ているくまこさん、てっきりひなぱぱさんのストーブでお勉強中?と思った(笑
→まあそう言っても誰も疑わないでしょう。
 大体ストーブが2台一緒に写ってる写真もないしwwww

>これからもストーブとひなぱぱさんはセットですね^_^;
→兄貴めっちゃ嫌がってますけどねwww

>来期の薪スト記事、どうなるんだろ〜な〜(ドキドキ)
→ホントにずっとセットだったりして。
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2017年03月09日 23:33
ひなぱぱ兄貴

>、、、2回目はないからね(-_-;)
→じゃ、3回目からでもいいよ♪
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2017年03月09日 23:34
しく 様

>う〜ん、結構難しそうですね。
→frontireは難しい子らしいです。

>私は何も考えずに薪と文化たきつけを放り込んでいました。
→しくさんのは煙突太いから大丈夫じゃないですかね~?

>(だから逆流したのか?(汗))
→でも点けてすぐじゃなかったですよね?逆流したの。

>実はダンパーも自作したのですが、イマイチ使いどころがわからず
全然使っていません(汗)
→自作ですか!!すごいですね。

>確かに閉じると、火が消えます。。。
→なるほどー。空気の流れをなくするってことなんですかねー。
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2017年03月09日 23:37
こんにちはー!

フロンティアかっちょいいですね!

同じ車種として気になるところは車載なんですがどうですか?

B6君のロストルぴったりとはすごい!
十分買う言い訳になりますね(笑)
Posted by ひじき at 2017年03月11日 11:09
おばんでございます。  ブログ見ていて今週のキャンプに薪スト持って行こうかと思いました。  キャンプ最高ですよね!  
Posted by osamu,KID at 2017年03月11日 23:28
ひじき 様

>フロンティアかっちょいいですね!
→ありがとうございます♪

>同じ車種として気になるところは車載なんですがどうですか?
→2列目シートの足元にすっぽりです。
 アルパカは丸いのでデットスペース多いですが、
 長方形なので積載にやさしいですね。

>B6君のロストルぴったりとはすごい!
→ひじきさんとちゅるさんの記事読んで、
 A4君買うべきかー、B6君買うべきかー
 ってうなってるところですwwww

>十分買う言い訳になりますね(笑)
→言い訳は得意なんでwwww
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2017年03月13日 20:35
osamu,KID 様

はじめまして!!!

シ・ショーですよね?
もしかしなくてもpeppermintさんのところから
飛んできて頂いたんですよね?

「くまこさんよー。薪ストは自分で管理してこその薪ストだよ。」
って仰るのでは?
なんて1人で想像してニヤニヤしてます!!!!
(テンション高くてすみません。。。。。)

師匠とペパちゃんの(ある意味)熱~い
雪中キャンプを関東で喧伝しております。
が、全く理解されません(爆)

お2人のやりとりが大好きで
(凍死しないか心配しながら)応援しておりますので、
これからも楽しませてくださいませ。

こんな拙いブログに
お立ち寄り頂き、ありがとうございました。
望外の誉れであります。
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2017年03月13日 20:45
心配しておりました。  素敵なキャンプを見れることを楽しみに待っています。
Posted by osamu,KID at 2017年06月06日 00:53
シ・ショー(osamu,KID)様

コメントに気付かず申し訳ございません。

まさかシ・ショーから再びコメントを頂けるとは!!!
とっても嬉しい限りです。

今年の北海道はとんでもなく寒くなったり、
30℃超えたり
忙しいですねwww

楽しいgreenキャンプの季節をお過ごし下さいませ♪
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2017年06月16日 09:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Frontier Stove 火入れ式
    コメント(26)