ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
石狩くまこ
石狩くまこ
初めまして石狩くまこと申します。

関東在住の普通の主婦です。

《家族構成》
夫:くまぞ君
長女:ピッピ
長男:ちゅっちゅ
次女:ぽっぽ

じーじ
ばーば

キャンプ道具のあれやこれやについて
書いてみたくなったので
キャンプblog始めました。

コメント下さった方を
LINK(お気に入り)に入れさせて頂いてます。
削除・掲載希望ございましたら
お気軽にご用命下さい。
アクセスカウンタ
Instagram PVアクセスランキング にほんブログ村

2015年06月21日

☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月21日

今回は4時半に目覚めたくまこです。

も1度寝ようかと思ったら珍しくくまぞ君も起きてきたので、

そのまま起きてしまうことに。

出来るだけ周りに迷惑をかけないようにヒッソリと身支度。

雨は昨夜から変わらずシトシトと降っています。

小熊達も次々起床。

ピッピは熱も下がってすっかり元気な様子。

さすがインフルも1日で治す女子です汗

片付けられるものは出来るだけ片付けつつ朝ご飯の支度開始!

小熊達はくつろぎタイム↓
☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月21日

昨日トルティーヤを買おうと思ったらなくって

悔し紛れにピザ生地を買ったんですが、

私は一体これをどうやって焼くつもりだったんだろう?

もう炭は熾したくないし・・・

コンロに載せてやる~!!!!!
☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月21日

五徳に直置きだとさすがに焦げました。

網を持ち上げて炙りましたが、結構重いんです。。。。。。

綺麗に洗い終えて戻ってきたファイアグリルの足を使って再チャレ。

こんな使い方も出来るなんてファイアグリル便利です。

☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月21日
(安定悪いんで、真似する方は気をつけて下さい。ってだれもいないか汗

裏側は焦げてますが、いい具合に出来ました。

☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月21日

続いて最近マイブームのナンピザにも挑戦。

☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月21日

今度は焦げないようにくるくる動かしたのでバッチリの出来上がりでした。

大好きなロイヤルミルクティーも作って満足満足。

マグカップを持参したんですが、

陶器なので割れる心配があったり、取っ手部分がスタッキングに邪魔だったり。。。

2重構造で熱い物もOKっていうユニのマグが欲しくなりました。


キャンプ沼にどっぷりです(笑)

あ、ひさしとタープで共有しているポールの写真がありました。

☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月21日

予備ポールはどうせなら2本買って

ひさしの上にタープを被せたほうがいいのかしら。。。。

おっと、どんどん話題が逸れてしまいました。

レポに戻ります。

散々チェックした予報では昼頃から雨だったんですが、

止むかもという淡い期待も外れ、どっちかっていうと雨脚が強くなりました。

仕方ないので初の雨撤収。

何とかインナーテントを濡らさずに仕舞えないものかと編み出したのが、

まさかのフライシート人力支え。

But!フライポールが重いので手がプルプルしました。

途中で小熊2匹をくまぞ君がトイレに連れて行った時には

このままぶん投げてしまおうかと何回か思いました。

でもそのせいもあってか、びしょ濡れにはならずにインナーテント回収完了。

フライシートとグランドシート、どっちを先にしまうか迷いましたが、

濡れてない面をあえて濡らすこともないかとグランドシートを先に回収。

正解はどっちなんでしょう?

フライシートはフライポールを外して大急ぎで回収。

内側が地面につきましたが、意外と汚れませんでした。

これで風もあったらキツかったんだろうな~。

ペグ抜く作業も地味に大変で。

お奨めのペグ抜きあったらどなたか教えて下さい。

そんな訳で撤収完了までやたらと時間がかかりました。

散々車の中で待たせてしまった小熊達のリクエストを受けて

日帰り温泉に立ち寄り。

雨降り過ぎて公園にも行けないし、

病み上がりですが、この位許されるかと。

◇さくらの湯
http://www.town.yamakita.kanagawa.jp/contents_detail.php?frmId=1619

ぶなの湯と同じく町営です。

☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月21日

上階に目隠しが見えてる辺りが露天かと↓
☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月21日

おばちゃんが3名ほどで女湯はガラガラでしたが、

男湯はまたまた混み混みだった模様。

入りませんでしたが、温水プールもついてました。

下の階は地区センターとして利用されていて、

何だか近所の地区センターの屋上で温泉に入ってるような微妙な気分になりました。

リピはないかな。。。。。

駐車場の横はSLがある公園になってました。

その名も鉄道公園
☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月21日

晴れてたらちゅっちゅが喜んだのに。

☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月21日

水車なんかもありました。

☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月21日

遊具も真新しく汽車型でかわいい。

☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月21日

公園の再訪はしてもいいかも。

その後はまっすぐお家に帰りました。

多少混んでるところもあったけど、15時位には着いたかな。

これにて第2回キャンプは終了!

◆今回の反省点↓
・小熊の体調管理はしっかりと!
・最近の天気予報は信じるな!

◆このキャンプ場のサイトについて↓
・丸太で区切られています。前述の通り狭めです。
・トイレ付近に照明があるので夜も割りと明るいです。
・芝生サイトでも土の中に小石があってペグが止まります。
 (我が家のピンペグは3本曲がりました。)
・予約時にある程度サイトの希望を聞いてもらえます。
 予約フォームから見れる場内図はちょっとずれているので、
 よろしければ下記を参考にして下さい。

☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月21日

我が家的にお奨めと思うサイトは

4、5、18番です。

小川に沿ってて他のサイトより多少広いです。

ただ橋が近いので横切られるかも。。。

逆に他より狭そうだったのが13、27番。

40番台はよく見学しなかったので、分かりません。

50番台はトイレが遠いですね。

このキャンプ場に行こうと思ってる方に少しでも参考になったらいいなぁ・・・



同じカテゴリー(河内川ふれあいビレッジ)の記事画像
☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月20日 
同じカテゴリー(河内川ふれあいビレッジ)の記事
 ☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月20日  (2015-06-20 18:37)

この記事へのコメント
レポ楽しく読ませて頂きました♪
鹿のフンが落ちているという衝撃に、前後の文章が頭に入ってきませんでした( ´△`) 鼻が敏感なもので(*_*;

それにしてもガーランドやっぱり可愛い♪
我が家もキッチンテーブル持っていないので、クーラーボックスの上で野菜切ったりしています(^-^;
ナイト用の電飾(?)はIKEAのものを使ってる方も多いですよね~我が家はそれを狙っておりますw
Posted by コジコジ一家コジコジ一家 at 2015年07月08日 20:13
ピッピちゃん直ぐに回復されて良かったです。それにしてもアウトドアなのに、寝たら治ったなんて凄いですね~。


ファイアグリルにカセットコンロ、とっても斬新でちょっと受けました(^^)

やらないと思いますけど(笑)試してみたくもあります。


>・最近の天気予報は信じるな!

  ホントに北海道もそうですよ~、ひどい時はその日の朝まで二転三転して、午後になったらまた違う・・・・。キャンプ場に行ってみるのが一番です(^^;)
Posted by peppermintpeppermint at 2015年07月08日 22:58
コジママ様

お目汚しの画像を載せてスミマセンでした。。。
事前に聞いていたのに行ってしまうあたり
ちょっとワイルドになってきた証拠ですかね~。

前回はプラ収納の上で調理したんだったかな?
次回までに何か買えるかな~。
(資金不足ですっ)
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2015年07月09日 00:26
peppermint様

ピッピは2日以上熱続いた事ないかもです。
大抵一晩で熱下げるし
ご飯食べるんで
驚異の生命力と思っております。

ファイアグリルの活用法、
これからもどんどん探ってまいります(笑)

>キャンプ場に行ってみるのが一番!

素敵な名言頂きました☆
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2015年07月09日 00:31
初めまして!足あとから来ました。

写真見ていて、このカセットコンロ我が家にもあります。
もう、10年以上使ってますが、いまだ現役です。

天気予報は、我が家も信じていません。
以前、那須で降水確率0%でどしゃ降りの時が
ありました(笑)
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2015年07月09日 10:09
NYなゆぱぱ様

ご来訪ありがとうございます。
足あとのみ残してスミマセン!!!

カセットコンロ多分我が家も10年近く使っていると思います。
なので見た目大分汚いですよね・・・。

降水確率0%で
土砂降りってあるんですか~!!!!
すごいですね。
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2015年07月09日 13:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月21日
    コメント(6)