ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
石狩くまこ
石狩くまこ
初めまして石狩くまこと申します。

関東在住の普通の主婦です。

《家族構成》
夫:くまぞ君
長女:ピッピ
長男:ちゅっちゅ
次女:ぽっぽ

じーじ
ばーば

キャンプ道具のあれやこれやについて
書いてみたくなったので
キャンプblog始めました。

コメント下さった方を
LINK(お気に入り)に入れさせて頂いてます。
削除・掲載希望ございましたら
お気軽にご用命下さい。
アクセスカウンタ
Instagram PVアクセスランキング にほんブログ村

2015年06月20日

☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月20日 

石狩家、第2回キャンプレポです。

本当は5月末とかの梅雨に入る前に行きたかったんですが、

マイちゃんとナカナカ予定が合わず。。。。

しびれを切らして第2回目も単独キャンプにチャレンジする事にしてしまいました。

前週末に出張し、ほぼ12連勤の夫に

「明後日キャンプ行かない?」

と言った鬼嫁です汗

さすが梅雨時、前日でも余裕で予約出来ました。

今回はサイト指定なので焦る必要もなくゆっくり出発。

国道1号を使って、横浜新道→新西湘バイパス→西湘バイパス経由で向かいました。

まずはちょっぴり鉄男なちゅっちゅの為に、

ミニSLのある西平畑公園へ行きます。

●西平畑公園
https://town.matsuda.kanagawa.jp/site/kankou-sub/nishihira-park.html

到着~♪
☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月20日 

ふるさと鉄道っていうんですね。

☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月20日 

大分勾配のきつい坂を登ったところに切符売り場があります。

☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月20日 

10時40分の回はすでに売り切れだったので11時10分の切符を買いました。

大人300円、子供200円(3歳未満無料)です。

☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月20日 

いつもは交代でロマンスカーも走るみたいですが、

この日はSLオンリーでした。

すっごく本格的な車両↓
☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月20日 

ちゃんと石炭を燃やして走るんですよ♪

途中、鉄橋があったり踏み切りがあったり。
☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月20日 


どうしても先頭に乗りたいピッピの為に、

散策はせずに30分以上入り口に並びました。

ちょっとした事件によりすったもんだしましたが、無事先頭でライド。

☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月20日 

頼もしい運転手さんの後姿。紫陽花が映えます。

☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月20日 

スイッチバックしながら山を登って、

折り返し地点ではトンネルを通るサービスっぷり。

小熊達も大満足の体験になりました。

あまり時間もないので、公園を後にしたら買出しへ。

●小田原百貨店山北店
http://www.odawara100.com/stores/yamakita.html

『地域の食材も豊富に取り揃えてます』ってHPに書いてあったんですが、

そんなでもなく品数、値段共に微妙。。。。

ひょっとすると大井松田インター近くの食品館あおばの方がよかったかもしれません。

それ以上は寄り道せずにキャンプ場到着。

実は1回うっかり入り口を通り過ぎてしまいUターンしてきたのは内緒の話。。。。。

しみずやまなみ橋を渡ったらすぐ右手がキャンプ場です。

橋の向こうにキャンプ場がうっすら見えてます↓
☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月20日 

よく考えれば川沿いのキャンプ場なんだからすぐ曲がって当たり前か。

看板もあるんだけどね、矢印が見難くて。。。。

看板のせいにしてみる↓
☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月20日 

ようやくキャンプ場に本当に到着。

入り口付近↓
☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月20日 

受付を済ませて、サイトに移動。

14番が割り当てられました。

両隣はどなたもまだ入ってませんでしたが、サイトは狭めです。

今回の積載はこんな具合。

ちゃんと椅子達も積んでます。(右下)

☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月20日 

息つく間もなく設営開始!
☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月20日 

そうそうここのキャンプ場、

一昨年位前に建て直したばかりで綺麗ですが、鹿の糞が多いです。

マイちゃんから聞いてはいたんですが、非常に多いです。。。。。

臭いますので気になる人は気になるかも。

証拠↓(お食事中の皆様すみませんガーン
☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月20日 

昼間は避けて歩けますが、夜間は暗くて判別出来ませんタラ~

インナーテントを広げて2本のポールをXに挿しこむ作業↓
☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月20日 

前回、「もうテントの立て方はマスターした」と大見得を切っていたくまぞ君ですが、

「暫く経つとすぐ忘れちゃうんだよね~」と嘯いてました。。。。。。

ピンが2本あるほうが入り口側です↓(備忘録で書きました)
☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月20日 

ちゅっちゅが寝てる間に何とか立ち上がるか!!!!

ピッピも懸命にお手伝い中。

☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月20日 

お邪魔虫が真似っこしないと色々やらせてもらえるのでご満悦。

☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月20日 

1時間位でどうにか形になって、慣れてきたかな?とも思ったのですが。。。。。。

プライバシーを保つ感じにすると開放感がないし、

雨に備えてタープとテントのひさしをつなげたいetc・・・

タープの張り方が決まらず結局2時間コースに。。。。。

こんなレイアウトになりました↓
☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月20日 

悩んだ割りに普通ですね。

写真だと分かりにくいですが、ひさしとタープは1箇所ポールを共有してます。

☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月20日 

気づいたらくまぞ君が、ショックコード付きのポールを1段外して使っていて

予備ポールの必要性を感じたくまこです。

小熊達は待たされ過ぎてぐだぐだになってしまったので、

次回はもっと素早く仕上げたいなぁ。

小熊を連れてようやく川遊びに繰り出し。

☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月20日 

思えばこの時まではピッピも元気でした。

☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月20日 

実に私の判断ミスなのですが、

ちゅっちゅがどうやら前夜から手足口病を発症してまして。

水いぼだと思い込んで、そのままキャンプに来てしまったという。。。。

昼過ぎくらいに手の平にも湿疹が出ていることに気づき、

もしかして手足口病かもということになりました。

でも熱もなく機嫌もよく湿疹以外いたって元気。

やたらと元気↓
☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月20日 

そんな訳でそのままキャンプ続行した鬼母です。。。。

ごく浅い流れで、とっても小熊向きな小川でした。
☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月20日 

雨対策を済ませて温泉に出発~。

中川温泉のぶなの湯を選んでみました。

◇町立中川温泉ぶなの湯
http://www.town.yamakita.kanagawa.jp/contents_detail.php?frmId=241

☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月20日 

この位上流に来ると水が一層綺麗です。

渓谷美を感じます↓
☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月20日 

建物はこんな感じ。
☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月20日 

女湯は空いててのんびり入れたけど、

男湯は激混み、洗い場待ちする程でちっとものんびり出来なかった模様。

温泉に行くとろくな目に合わない事が多い、くまぞ君です。

お風呂から出て今一元気がなくなったピッピ。

「ママ、頭痛い。」

ポツンと一言。

ピッピが頭が痛いと言うと、その後必ずと言っていいほど熱を出します。

何か嫌~な予感。。。。。。

不安を抱えつつもキャンプ場へ帰還。

急いでお料理開始。

2本完成したフラッグガーランドを飾ってみました。

☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月20日 

☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月20日 

誰も誉めてくれないだろうと、勝手に自画自賛してたら

「なかなかいいよ!」

って夫が褒めてくれましたドキッ

車で寝て、さらにぐったりしてきたピッピですが、

お手伝いしたいとのことで今回もお手伝い大作戦開始。

☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月20日 

ピッピに頼むとちゅっちゅも必ずやりたがるので、

1度に1つ、出来るだけ簡単なことをお願いするようにしています。

キッチンなどを購入してない我が家はこんなレイアウトでお料理してます。

ロースタイル?
☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月20日 

しかし散らかってますガーン我が家のキッチンの状況が垣間見えてしまいます。。。。。↓
☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月20日 

ホントはユニのスタンド欲しいんですよね~。

ユニフレーム(UNIFLAME) キッチンスタンドII

意外とかさばるのかな?どうなんだろう??


ここから先は何となくの施設紹介。

網・鉄板用の洗い場↓
☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月20日 

炭・灰捨て場↓
☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月20日 

洗濯機↓
☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月20日 

BBQ棟から管理棟を望む↓
☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月20日 

洗い場↓
☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月20日 

右端2口がお湯が出る模様。瞬間湯沸かし器がついてました。

備え付けの洗剤・スポンジ↓
☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月20日 

やしの実洗剤とかじゃなく普通の洗剤でした。

スポンジは油ぎっとりでぐだぐだ。

でも他にも沢山洗剤やスポンジが置いてあって、

綺麗目なのもありました。

備品・私物の区別がつきにくく、間違って使わないように注意が必要です。

もし持ってきた品を置きっぱなしにしたら、きっと備品軍にとりこまれるでしょう。

ウワサほどはピカピカじゃなかったですが、概ね清潔です。

小熊用の足台があると尚いいんですが。。。

ゴミ捨て場↓
☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月20日 

分別は細かいです。

自販機は2台ありました。

ソフトドリンクonlyだった気がします。

☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月20日 

レンタル品の返却場所。
☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月20日 

トイレは1つです。
(もちろん中に個室が5個位あります。)

女子トイレの洗面には鏡が1つしかついてません。

洗面は2つあるのに。。。

☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月20日 

ちょっぴり不便ポイントです。

サイトに戻ると火が熾きていたので、早速焼き焼きタイム。

ピッピは案の定熱が出てきたようでテントで就寝。

多分ちゅっちゅから移ったんでしょうね。

ごめんねピッピ。

一方の病原菌は元気そのもの↓
☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月20日 

小田原百貨店で唯一よかった地元産きんたろう牛乳。

美味しい牛乳でした。

パン大好き↓
☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月20日 

いつも串持っていても使うの忘れちゃうので、

今回はちゃんと串に刺してワイルドに焼こうとしました。

☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月20日 

適当に刺しすぎて却って焼きにくいとくまぞ君に不評でした。

イカの姿焼きや殻つきホタテを投入。

久々の魚介系です。

☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月20日 

興奮のあまり犬に変身したちゅっちゅ。

鶏肉大好きなのね・・・

☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月20日 

☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月20日 

日もすっかり落ちましたが、まだまだ食べます。

ピッピが沈没してしまったので、いつもより割り当てが多いです。

ナイトバージョン↓
☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月20日 

☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月20日 

ライトアップされたサイトを見ると、つい欲しくなるのがこちら。


ベランダに飾ってるソーラー電飾でも持っていこうかな。

20時を回りましたが、こちらの小動物はまだ起きております。

☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月20日 

ピッピも2度程起きてきて、

「お腹空いた~」

と出来上がったばかりのハッシュドビーフを食べておりました。

熱があっても食欲があるのはさすが石狩家の小熊。

美味しそうに写せなかったですが↓
☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月20日 

おつまみに、きのこのアヒージョまで作って。

もう本当にこの日は食べ過ぎました。

☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月20日 

22時頃から段々シトシトと雨が降り出し。。。。

夜中に豪雨とかになったらどうしようとビクビクしながら眠りに付きました。

2日目に続く・・・



同じカテゴリー(河内川ふれあいビレッジ)の記事画像
☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月21日
同じカテゴリー(河内川ふれあいビレッジ)の記事
 ☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月21日 (2015-06-21 19:12)

この記事へのコメント
こんばんは~。

ハプニングがあったようですが、その後、お子さんの体調は戻りましたか?

子供は怪我や発熱があったりするので、医薬品等の準備があると安心ですよ。(^^)


予備のポールは、色んな高さに出来る、ロゴスのシステムロックポール230cm(¥2,500(税別) )なんかが使い勝手イイですよ!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年07月06日 21:42
こんばんわ。

ピッピちゃんの様子が心配になってしまいます。

キャンプ場で熱とは大変でしたね~。

雨の様子もあり、2日目が気になります。


ところで美味しそうな「きのこのアヒージョ」、具材は「きのこ」のみですか?
Posted by peppermintpeppermint at 2015年07月06日 23:33
TORI PAPA様

ありがとうございます。
朝には熱も下がって、
翌日から大変元気になりました。

何事も備えは大事ですよね。

システムロックポールですね!!
早速調べてみます。
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2015年07月07日 10:26
peppermint様

ご心配かけてスミマセン。
翌朝にはすっかり元気になったので
ご安心くださいませ。

この日のアヒージョは
マッシュルームとエリンギのみです。
ホントはエビとか入れたほうが
もっと美味しいし色合い的にも綺麗なんですが、
大袋しか売ってなくって。。。。

生ものは余ると微妙なので断念しました。

2日目も頑張って書きます!!
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2015年07月07日 10:31
写真一杯のレポですね~。
私も今、レポ作成中ですが、写真がなくて困っています。^^;
こまめに撮っててスゴイです。

子供の構成が同じで、色々頷きながら読みました。
ちなみにうちは、小1娘と今月2歳の息子です。
設営は同じく、子供に振り回されながらです。。

また覗きにきます♪
Posted by weekend_camperweekend_camper at 2015年07月08日 15:50
weekend_camper様

コメントありがとうございます~。

そうそう、子供の構成が同じで
年も近いですよね。
どこかでお会いしたらよろしくお願い致しますです。

写真、前回あまり撮れなかったんで
今回は意識して撮りました。
でも、流しとかゴミ箱撮ってると
通りすがりの人に不審な人と思われてるかも、
って気になっちゃいます。

またいらして下さいませ。
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2015年07月09日 00:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
☆☆河内川ふれあいビレッジ☆☆2015年6月20日 
    コメント(6)