ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
石狩くまこ
石狩くまこ
初めまして石狩くまこと申します。

関東在住の普通の主婦です。

《家族構成》
夫:くまぞ君
長女:ピッピ
長男:ちゅっちゅ
次女:ぽっぽ

じーじ
ばーば

キャンプ道具のあれやこれやについて
書いてみたくなったので
キャンプblog始めました。

コメント下さった方を
LINK(お気に入り)に入れさせて頂いてます。
削除・掲載希望ございましたら
お気軽にご用命下さい。
アクセスカウンタ
Instagram PVアクセスランキング にほんブログ村

2017年01月30日

新年の抱負

今年が始まって、早1ヶ月が終わってしまいますね。

今更感たっぷりですが、

新年の抱負についてお話させて頂きます。

実は2016年の年の暮れに考えた抱負です。

そして、今回の記事も十二分に下らないので(爆)

お時間ない方はスルーして下さいませ(笑)

そもそも下らなくなかったことってないよね?って思った方、
クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村



【2017年の抱負】

1.3月と4月前半は絶対にキャンプに行かない

2.最低5kg痩せる

3.年内に1度はファミキャンする

ワタクシ、ひどい花粉症なんですが、

去年の森まき、

だったのに

かなりしんどかったんです。。。。

新年の抱負
(遠くの方ですが、杉の木が群生してました)

も~絶対に、春にキャンプは止めようと決意いたしました。

が、抱負を発表する前に、

3月連休のキャンプのお誘いを受け、

即答で行くことにして

1番は、抱負ではなくなりました。

そのことをブツブツと嘆いていたら、

尊敬する焚き火ニストさんに

「最初の4半期で終わる抱負なんて抱負じゃないからいいんじゃない?」

と慰め?られました。

その流れで2番目の抱負についても申告したところ、

5kg痩せる

なんて無理な抱負じゃなくって

5kg以上太らない

にしたら?って言われました・・・・。

た、た、た、確かにえーん

皆様の写真に写りこんでいる、自分の後姿がヤバイです・・・

3番目に至っては、

読者の皆様全員に疑われそうですがえー

1回、1回は行きます。
(最初から志が低い・・・)

さぁて、どうなることやら。

そんでもって本当の抱負です。

ずばり、「積載のスリム化」
(くまこのスリム化じゃないですからねへへん

対象になるのは・・・

ファイヤーグリルL(ラージ)




石狩家が一番最初に買った記念すべきキャンプ用品です。

なーんにも考えずに、勢いだけで

「大は小を兼ねる」と思い込んで買ったこちら。

確かに良い商品なんです!

間違いない。

薪もよく燃えるし、丈夫だし、大きな薪もそのまま入るし。
(*社に比べてお安いしフフフ

でもねー場所取るんですよ。。

でかい。

買った当初の箱のまま持ち歩いてるので、

寸法49×51×14(cm)
(ロストルも入れてるのでちょっと箱が膨らんでます)

これを一番最初に仕舞わないと、何か他の荷物がしっくりこない。
(重いから上のほうに積みたくない・・・)

グリルを片付けるのはくまぞ君の仕事なので(←ひどい)

これが遅くなると、全体が遅れる・・・(気がする)

しかも朝焚き火が出来ない!!!

そこで、ファイヤーグリルをリプレースして、

コンパクトなグリルと焚き火台に変更したい!!!

と、妄想しているのです。

今ときめいているのは、あっこたんさんがお持ちのピコグリル

あっこたんさんのご紹介記事はコチラ→

新年の抱負
(※HPから画像お借りしました)

これなら畳めば封筒(A4)サイズで済みます。

新年の抱負
(※HPから画像お借りしました)

何なら一番最後に助手席の足元にも突っ込める。

でも、結構いいお値段!
(1諭吉オーバーめそめそ

●WANDERLUST EQUIPMENT→Picogrill 398

もうちょっと安く済ませるならこの辺りか・・・



もう1つの候補、

グリルがまた迷っちゃう。

隠れユニフレーマー(笑)としては

やっぱユニセラがいいなー。



んーコンパクトさをとるなら
(ってそれが目的じゃないの?)

笑’sのB6君あたりかなーとも思うけど、



ユニセラでこれ↓がやりたいんですwww

新年の抱負
(※HPから画像お借りしました)

ただそれだけ(爆)

でもこれも結構高い・・・ガーン



あとコンパクトに出来そうなのは、シュラフかなー。

んーこれも単にダウンシュラフが欲しいだけって噂もへへん

ナンガ、今年中に欲しいー。



洋服とか毛布を入れるバッグも

コンプレッションバッグにしたら少しは圧縮できるかなーとか。



どれがいいのか全く分からんー。

そうそう、シングルバーナーもリプレイスが必要で。

義父さんからもらったキャンピングガスのバーナーがあるんですが、

新年の抱負

専用のOD缶がもう廃盤品でどこにも売ってないんですよねー。

新年の抱負

詰め替え君みたいなアタッチメントを買うか迷ったんですが、

どうせならダッチも載せられる分離型がいいのかな~とか。

今気になってるのは、JDさんが紹介していらっしゃったコレ↓



火器マニア(笑)のJDさん

お奨めしているものならば、間違いないはず!

紹介記事はコチラ→

これ1台で済ませられる時もあるだろうし、益々コンパクト?

あ、抱負を書くつもりが、

物欲まみれだってことを

書き散らしただけに終わってしまった。。。。

今年もそんな年で終わりそうな予感。
(始まったばっかりなのにもう終わりかい・・・)


今年の除夜の鐘を聞きながら、その物欲を捨てましょう
って思った方、クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村



最新記事画像
☆☆白石オートキャンプ場☆☆2019年7月15日(月)
☆☆白石オートキャンプ場☆☆2019年7月14日(日)
☆☆白石オートキャンプ場☆☆2019年7月13日(土)
伊豆に来てます
コスパ0で萌える?キャンプギア
夏の外遊びアイテム
最新記事
 ☆☆白石オートキャンプ場☆☆2019年7月15日(月) (2019-08-30 22:17)
 ☆☆白石オートキャンプ場☆☆2019年7月14日(日) (2019-08-28 21:17)
 ☆☆白石オートキャンプ場☆☆2019年7月13日(土) (2019-08-27 21:38)
 伊豆に来てます (2019-08-22 18:01)
 コスパ0で萌える?キャンプギア (2019-08-19 00:45)
 夏の外遊びアイテム (2019-08-10 23:12)

Posted by 石狩くまこ at 09:25│Comments(26)
この記事へのコメント
おはようございます~

楽しい抱負読ませていただきました~

物欲・・・私も抑えられず困ってますが、年度内はもう買っては・・・
物欲との戦いがまた楽しいですがね・・欲求を抑えられずポチった時の快感・・・(汗)

NANGA山渓コラボのいいですよ~!!是非ポチっと。

年に一度はファミキャンっていう目標がすごいですね~!人望のあついくまこさんならではのって感じで!(#^^#)
Posted by ぴのこぴのこ at 2017年01月30日 11:05
こんにちは〜。

花粉もう飛んでますよね〜。
私の鼻と目が花粉を感知しています(^^;
早めの耳鼻科が吉ですね。

最後の抱負『1度は』って少なっ(笑)
くまぞさんのためにも是非1度くらいは実現することを願います。。。

あとは物欲との戦いですね。
ピコグリル、私も欲しいです…。
ダウンシュラフはくまこさんのことだからいつか買うのだろうと思いますので、
どうせなら早く買った方がいいですよ(爆)
Posted by こじこじ at 2017年01月30日 11:30
そうそう何故くまこさんがキャンピングガスのバーナー使っているのだろう?
グループの他の人の持ち物?って思ってました。

フレンチブルーのOD缶、今使ってると逆にカッコいいのになぁ・・・
でも火力弱いし重いもの載せられないしでソロ用に保管しておいてください。
アタッチメントを用意すれば永久に使えますよ。
Posted by すけさんすけさん at 2017年01月30日 12:21
こんにちは~。

いきなり3月の予定入れてるし(笑)
積載問題は永遠の課題ですね~。
コンパクトな物に変えても余裕が出来ると無くても良い物も持っていってしまう。
最終的に必要な物だけ持っていこうと思うがなかなか出来ない。(有れば便利的な?)
なので我が家はルーフボックス等で容量アップという答えになりました(限度がありますが……)

年1回のファミキャン、くまぞさんの夢叶えてあげて下さい。
私が代わりに土下座しますから!
(口だけ土下座ですが)

あっ、土下座の代わりじゃないですが、シングルバーナー、私はムカハイブリッドが欲しいですと、くまぞさんにお伝え下さい(爆)
Posted by kouパパ at 2017年01月30日 12:52
私も花粉症だからくまちゃんの辛さが分かるわ~
強めの薬を持参すれば大丈夫!
私は普段はあまり薬を飲まないでがんばってるから
逆にキャンプ中のほうが強い薬のおかげで体調がいいくらい(笑)

くまちゃんとこの焚き火台おっきいよね~
いまだにあれのLを持ってる人に出会ったことが無い(笑)

石狩家ってあれでお肉焼いてるんだっけ?
それだとピコグリルはどうかなー?って感じじゃない?
この間あっこたんが大きめのサツマイモをピコグリルに乗っけたら
重くて下の受けの部分がカチっとハマらなかったりしたよー
だから太かったり大きな薪も難しそうかも。

ピコグリルは焚き火台としてなら良さそうだけど
その上で調理するとなると焚き火ハンガーとかも必要そう。
ってか持ってる?もしくはそれも買っちゃえばいっか(笑)
Posted by lulululu at 2017年01月30日 13:59
あらごめん。
改めてあっこたんの紹介記事見に行ったけど
お鍋乗せても大丈夫みたいだね!

じゃー安心して逝っちゃって!笑
Posted by lulululu at 2017年01月30日 14:01
抱負って、まだ何か抱え込むつもりですか。
お腹周りは、もう十分「豊富」でしょうに。

花粉症は大変でしょうが、
しっかり対策をとって、春キャンプも楽しんでくださいね。
キャンプ前には、ちゃんと不審者情報、
じゃなくて、出撃情報も流してくださいよ。
自分の後姿がヤバイって、
横姿もかなりヤバ・・・
キャーー、許してくださ~い、散弾銃で撃たないで~、
じゃなくて、三段重で撃たないで~。

積載のスリム化、
隠れきらない「隠れユニフレーマー」が、
今後どう物欲と格闘するのか、楽しみにしています。
くまぞさんの知らないところで、
さりげなくポチっとするんだろうなぁ(笑)。

今年は除夜の鐘を聞きながら、物欲だけじゃなくて、
そのお腹周りのモノも捨てましょう。
(鐘の回数、108回で足りるかな?)
Posted by ガー at 2017年01月30日 18:01
こんばんは~

欲しい物があるって事は、明日への活力になり
ますから、どんどん妄想を大きくさせて下さい!

体重ですが、怖い事を一つ。体についたお肉は
体が覚えていて、最大妊娠時まで肥りますよ( ;∀;)
今、ワタクシ成長期です( ・ω・)
Posted by こりん♪ at 2017年01月30日 19:43
ぴのこ 様

>物欲・・・私も抑えられず困ってますが、年度内はもう買っては・・・
→年度内・・・あと2ヶ月で終わりますよwwww

>物欲との戦いがまた楽しいですがね・・欲求を抑えられずポチった時の快感・・・(汗)
→病気ですねwwww間違いなくポチポチ病。

>NANGA山渓コラボのいいですよ~!!是非ポチっと。
→わたしも罹患中なので、年内には逝くと思いますwww

>人望のあついくまこさんならではのって感じで!(#^^#)
→人望はあつくないですよ!脂肪はあついですが!(爆)
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2017年01月30日 22:14
こじ 様

>花粉もう飛んでますよね〜。
→みたいですね~。
 わたしはまだ感知してないんですが、
 気付いた時には遅いですよね(汗)耳鼻科行ってきます。。。。
 
>最後の抱負『1度は』って少なっ(笑)
→あははー。月1行ければいいほうなんで、
 確立は12分の1www

>くまぞさんのためにも是非1度くらいは実現することを願います。。。
→ありがとうございます!!本人喜びます。

>ピコグリル、私も欲しいです…。
→ですよね!ですよね!
 実物ご覧になってらっしゃるから、余計に欲しいですよね?(笑)

>どうせなら早く買った方がいいですよ(爆)
→この突っ込み、しく先生っぽいwwww
 う~ん、でも今年の後半かな・・・(汗)
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2017年01月30日 22:20
すけさん 様

>グループの他の人の持ち物?って思ってました。
→義父さんから譲り受けた年代物でしたwwww

>フレンチブルーのOD缶、今使ってると逆にカッコいいのになぁ・・・
→一部マニアに人気ですよねwwww

>でも火力弱いし重いもの載せられないしでソロ用に保管しておいてください。
→火力弱いですか?んー気付きませんでした。

>アタッチメントを用意すれば永久に使えますよ。
→今の缶が若干錆びてきてるんですよ~。
 使い続けていいものか・・・
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2017年01月30日 22:24
kouパパ 様

>いきなり3月の予定入れてるし(笑)
→バカですよね?バカなんだと思いますwww

>コンパクトな物に変えても余裕が出来ると無くても良い物も持っていってしまう。
→・・・ぎくり。もうわたしの未来が見えているのですね?

>最終的に必要な物だけ持っていこうと思うがなかなか出来ない。(有れば便利的な?)
→そうなりますよね・・・

>なので我が家はルーフボックス等で容量アップという答えになりました(限度がありますが……)
→いつか行き着きそうな気はしていますが・・・

>私が代わりに土下座しますから!(口だけ土下座ですが)
→それならば、叶えますか(笑)

>あっ、土下座の代わりじゃないですが、シングルバーナー、私はムカハイブリッドが欲しいですと、くまぞさんにお伝え下さい(爆)
→報酬(バーナー)目当てだったんかーい!(笑)
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2017年01月30日 22:32
lulu 様

>私は普段はあまり薬を飲まないでがんばってるから
→私も割りと飲まずに頑張ってるんですが、
 花粉症の薬は予防薬が多いから
 早めに飲んどかないと意味がないって聞いて・・・

>逆にキャンプ中のほうが強い薬のおかげで体調がいいくらい(笑)
→強い薬かぁー。今度なんて薬がいいか教えて下さーい!!

>いまだにあれのLを持ってる人に出会ったことが無い(笑)
→よく言われます(笑)お店以外で見たことないってwwww

>だから太かったり大きな薪も難しそうかも。
→ピコグリルにもラージがあるんですよー。
 でもそれを選んだら負けな気もして(←何でやねん)

>ってか持ってる?もしくはそれも買っちゃえばいっか(笑)
→焚き火ハンガーも欲しいんですよー。
 さすが爆買い女王!よくご存知でいらっしゃるwwww
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2017年01月30日 22:38
lulu 女王様

>じゃー安心して逝っちゃって!笑
→ひぃいいいい。押すな、押すなwwwww
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2017年01月30日 22:40
ガー 様

>お腹周りは、もう十分「豊富」でしょうに。
→まだまだ足りねーよー!!!(やさぐれてみました)

>キャンプ前には、ちゃんと不審者情報、
→誰が公園のコジキじゃい!

>横姿もかなりヤバ・・・
→しー!!!黙って!!!!

>隠れきらない「隠れユニフレーマー」が、
→ヤバイ、これめちゃウケマシタwwww

>くまぞさんの知らないところで、
>さりげなくポチっとするんだろうなぁ(笑)。
→ご名答!すでにポチっと・・・(爆)

>そのお腹周りのモノも捨てましょう。
→そうそう、ガーさんが体重買取してくれるって小耳に挟んだんですが、
 1kg1万円でよろしくお願いします!!!
 8万はもらえるはず。

>(鐘の回数、108回で足りるかな?)
→そんなー108万円ももらうなんて悪いよー(誰が108kgや!!!)
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2017年01月30日 22:44
こりん♪ 様

ご夫婦連結コメありがとうございます!

>欲しい物があるって事は、明日への活力になり
ますから、どんどん妄想を大きくさせて下さい!
→妄想だけならいいんですが、
 身体がどんどん大きくなってきてるんですよ・・・(汗)

>体重ですが、怖い事を一つ。体についたお肉は
>体が覚えていて、最大妊娠時まで肥りますよ( ;∀;)
→分かりますー分かりますよー。

>今、ワタクシ成長期です( ・ω・)
→ワタクシは妊娠9ヶ月の体重です・・・(爆)
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2017年01月30日 22:48
こんばんは〜

自分も焚き火台を考えていたところです。
同じ車を所持されている自分としてはすごく共感しました(笑)
なのでどれを選択されるかすごく楽しみです!
ちなみに自分は笑う感じのA君にしましたよww
Posted by ひじき at 2017年01月30日 23:22
3番の「1度はファミキャンする」を見て、一瞬?ってなりました。
あれ?くまこさんってソロキャンオンリーでしたっけ?
なんて意味不明な想像をしてしまいましたよ(爆)

今年はぜひとも、くまぞさんのためにも、家族団らんキャンプを楽しんで下さいね~
私も10回は家族団らんキャンプをするぞ~(^^;)
Posted by peppermintpeppermint at 2017年01月30日 23:29
こんばんは~

うちにも、キャンピングガスありますよ~
私の父が使っていたものですが、ガス缶がね・・・・
どうも使いにくくて、どうした物かと思案中です(^^;)

物欲まみれ=欲しい物を手に入れるためにがんばる
立派な抱負!?

我が家なんて、まだ1月なのに、カードの支払限度額越えてしまって・・・・
年初から、こんなに使っていいの~(>_<)
やっぱりダメだよね・・・

こんな事にならないように、計画的にポチッとして下さいね~。
でも、思うようにならないのがまた楽しいんですよね・・・・
「買わずに後悔するより、買って後悔」
この言葉を胸に、今年もポチポチ祭りですね!!
Posted by おっぺママおっぺママ at 2017年01月30日 23:44
こんばんは。

新年の抱負、どれか1つは叶えたもらいたいです。
くまぞうさんのためにファミキャンに1票。

最近はいろんなキャンプ道具がコンパクト化してますね。
焚き火台は洗わないタイプだと撤収が楽ですよ。
ピコグリルだと鍋も載せられるので使い勝手が良さそう。
モノラルは五徳が別売りなので高くなります。
焚き火テーブル上でのミニ焚き火台もかわいくていいですね。

キャンプは雰囲気を味わうのも醍醐味なのでどれにするのか迷いますね。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2017年01月31日 23:20
ひじき 様

>自分も焚き火台を考えていたところです。
→そうなんですね~!

>同じ車を所持されている自分としてはすごく共感しました(笑)
→でもひじきさんのところは、普段からめっちゃ綺麗に収納してらっしゃるから
  きっと積載もパーフェクトなんでしょうね・・・
 今度どうしたらいいかご指導下さい。

>ちなみに自分は笑う感じのA君にしましたよww
→すでに買われたんですね♪やっぱコンパクト!が大事ですよね~。
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2017年02月01日 00:08
ペパちゃん!!

コメント出来てなくてスミマセン!!極寒ソロキャンプ。
楽しんで読ませて頂いておりますです!!!
この間は寒くて寒くて仕方なかったみたいでwwww

>あれ?くまこさんってソロキャンオンリーでしたっけ?
→またまた~。師匠じゃないですよwww
 今年はソロデビューしてみたいですけどね(笑)

>今年はぜひとも、くまぞさんのためにも、家族団らんキャンプを楽しんで下さいね~
→はい!頑張るです。

>私も10回は家族団らんキャンプをするぞ~(^^;)
→夏は張り切って行って来て下さいね♪
(ソロキャンから帰宅直後のファミキャンでもOKですよ(笑))
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2017年02月01日 00:14
おっぺママ 様

>うちにも、キャンピングガスありますよ~
→お揃いですね~。

>どうも使いにくくて、どうした物かと思案中です(^^;)
→?使いにくいですか?種類が違うのかな~?
(といっても他にOD缶を知らないんで分かってないだけかもしれないんですが)

>物欲まみれ=欲しい物を手に入れるためにがんばる
>立派な抱負!?
→ありがとうございます!立派な抱負認定して下さってwww

>我が家なんて、まだ1月なのに、カードの支払限度額越えてしまって・・・・
→読ませて頂きました!お口あんぐりでした!!!
 支払い能力があれば無問題ですよ!!

>こんな事にならないように、計画的にポチッとして下さいね~。
→支払い能力がなくなってきたので、ご利用は計画的にします(笑)

>この言葉を胸に、今年もポチポチ祭りですね!!
→この危険な言葉は常に頭の中に響いていますね。。。。。

ぽちぽち祭り、どんどん開催していきましょー!!
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2017年02月01日 00:20
ごっしぃ 様

>くまぞうさんのためにファミキャンに1票。
→ありがとうございます!喜びますwww

>焚き火台は洗わないタイプだと撤収が楽ですよ。
→洗わないタイプ?なるほどー。新しいジャンル分けですね。

>ピコグリルだと鍋も載せられるので使い勝手が良さそう。
→ここポイント高いですよね~♪(もうすっかり買うつもり(爆))

>キャンプは雰囲気を味わうのも醍醐味なのでどれにするのか迷いますね。
→迷ってる時が一番楽しいですね♪
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2017年02月01日 00:24
こんばんは!

新年の抱負、花粉症辛いもんねぇ(*ToT)
春先のいい時期だけど、症状が出るのは
しんどいもんね(。>д<)
薬でなんとか、乗り越えられますように!

痩せるって抱負、私も一緒!
年々太って来てるから、30代最後の一年の
間になんとかしないとヤバイーと危機感に
迫られているという( TДT)

かと言って、ジムに定期的に通ったりもしてなくて
実際は何も取り組んでないんやけどねf(^^;

ダイエットは永遠のテーマやわ!

ファミキャン、行けるかなー(笑)
人気者のくまちゃんだから難しそうだね(〃∇〃)

積載のスリム化、これを言い出したらスリム化の
為にあれもこれもーと欲しくなっちゃうよねー!
くまちゃんの記事読んだら、私もあれこれ
欲しくなってきたー!

でも、今年は出来るだけ節約しようと決めた
から(大学受験生を持つママから学費の話聞いて貯金せなあかんわとσ( ̄∇ ̄;))、
物欲との戦いになりそう。

代わりにくまちゃん、じゃんじゃん買って
おくれー(笑)
Posted by ムタママムタママ at 2017年02月01日 18:11
ムタママ 様

>薬でなんとか、乗り越えられますように!
→今年は大人しく毎日薬飲んでおります。

>ダイエットは永遠のテーマやわ!
→そう、明日からダイエット。
 明日という日は永遠に来ない!!!

>積載のスリム化、これを言い出したらスリム化の為にあれもこれもーと欲しくなっちゃうよねー!
→欲しい欲しいの欲しい病ですよーwww

>物欲との戦いになりそう。
→戦いは常に不戦敗ですよ。。。。

一緒に何かと買いまくりましょー♪
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2017年02月02日 21:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新年の抱負
    コメント(26)