ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
石狩くまこ
石狩くまこ
初めまして石狩くまこと申します。

関東在住の普通の主婦です。

《家族構成》
夫:くまぞ君
長女:ピッピ
長男:ちゅっちゅ
次女:ぽっぽ

じーじ
ばーば

キャンプ道具のあれやこれやについて
書いてみたくなったので
キャンプblog始めました。

コメント下さった方を
LINK(お気に入り)に入れさせて頂いてます。
削除・掲載希望ございましたら
お気軽にご用命下さい。
アクセスカウンタ
Instagram PVアクセスランキング にほんブログ村

2017年02月02日

☆☆ニュー田代オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

道志のキャンプ場、

今年は幾つ行けるだろうか。

そんな事を考えながら、書いております。

今年は3つ位じゃない?って思った方、
クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


では、11月に雨の中訪れた

ニュー田代オートキャンプ場の施設紹介いってみよー!


☆☆ニュー田代オートキャンプ場☆☆ 施設紹介
(↑田代が妙にちっちゃいのが気になる看板)


サイトマップはHPより拝借しましたー。

☆☆ニュー田代オートキャンプ場☆☆ 施設紹介


<エリアB>

管理棟・炊事場・トイレがあるエリア。

全部で10組程度入れる広さ。
(この日は他にお客さんがいらっしゃったので、全景写真ありませんタラ~

【管理棟】
☆☆ニュー田代オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

マタギ気質な感じのするお父さんと、
(↑どんな気質だよ・・・)

温か~い雰囲気のお母さんが管理人さんです。

お会計は絶対にお母さんがすることになってるらしいです(笑)
(お父さんしかいない時に管理棟に行くと、
 「後で行かせるから!」って拒否られます(笑))


【薪置き場】
☆☆ニュー田代オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

有名な籠盛り一杯300円の薪。

この日は雨だったからか湿気ってました・・・。

煙が一杯出て大変だったーえーん

☆☆ニュー田代オートキャンプ場☆☆ 施設紹介


【洗い場】
☆☆ニュー田代オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

管理棟すぐ前の洗い場。

割とレトロなごく普通の洗い場ですが、

☆☆ニュー田代オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

なんと洗剤・ハンドソープ・綺麗な(←ここポイント)スポンジ完備。

☆☆ニュー田代オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

そしてまな板・包丁・キッチンバサミまで。。。。

ここまで至れり尽くせりなキャンプ場は初めてでございます。

まな板置きもピッカピカキラキラ

お玉レンタル100円とか、

なんでもかんでも金とるキャンプ場に見せてやりたい!!

これが日本屈指のキャンプ天国道志レベルだ!!!って。
(何故お前が偉そうに言う・・・えー

そしてもちろん、道志スタンダードの冷蔵庫もあります。

☆☆ニュー田代オートキャンプ場☆☆ 施設紹介
(しかも2つも)

生ゴミ捨て場と灰捨て場

☆☆ニュー田代オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

あと瓶・缶捨てられたら最高なんだけどな~♪


【自動販売機】

☆☆ニュー田代オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

ビール250円・発泡酒150円・サワー150円・ジュース130円。

うっかり買い足しちゃう位、とっても適正な価格で販売されております。


【トイレ】

☆☆ニュー田代オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

☆☆ニュー田代オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

和式2の洋式1だったか。

☆☆ニュー田代オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

残念ながら温式便座じゃなかったかな?
(↑うろ覚え)

綺麗だけど、やっぱり温便座がイイナーめそめそ

☆☆ニュー田代オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

そしてハンドソープ・消臭スプレー等ここにも気遣いが。。。。

炊事場横の階段をあがったところにシャワーがあります。

こんな階段↓
☆☆ニュー田代オートキャンプ場☆☆ 施設紹介
(上からのショットでスイマセン。右側の屋根が炊事場)

【シャワールーム】
☆☆ニュー田代オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

入り口が2つあって、一見男女別?に見えますが・・・

中に入ると・・・

あら残念びっくり

☆☆ニュー田代オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

BOX式が3つ配置されてました。

シャワーカーテンで仕切って手前で着替えるのだと思いますが、

狭いので苦手なんですよね。
(コラ!誰がBOXに納まりきれない巨体が悪いって??)

☆☆ニュー田代オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

この脱衣籠と足拭きを貸して頂けるのでしょう。

文句なしのピカピカ清潔ですが、

ここは個室が完璧に分かれている奥道志の施設に軍配があがるかな。

ボディーソープは中に、シャンプー等は外にありました。

☆☆ニュー田代オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

やっぱりとても親切です。


<エリアA>

もう1つの入り口から入ってすぐ左手のサイト

☆☆ニュー田代オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

坂を利用して左右にサイトが点在します。

☆☆ニュー田代オートキャンプ場☆☆ 施設紹介
(左側にコテージが2棟有り)

狭いサイトも多かったので、

大型幕の方は避けた方がいいかもしれません。


<エリアE>

☆☆ニュー田代オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

管理棟からはかなり遠ざかります。

道の向こう側にある離れ小島的な隔離サイトです。

入ってすぐのところに小さな小屋(?)があってトイレがあります。


【トイレ】
☆☆ニュー田代オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

中は土禁で超綺麗です。

☆☆ニュー田代オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

隣は作業部屋?なのかな~?用途不明です。

サイトは2段ありました。

上の段
☆☆ニュー田代オートキャンプ場☆☆ 施設紹介


両段ともシンク付き。

☆☆ニュー田代オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

生ゴミもわざわざ捨てに行かなくて大丈夫!

下の段
☆☆ニュー田代オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

下の段はテーブルセットもついてます。

グルキャンで貸切するのに丁度よさそうなサイトだな~って思いました。


<Cサイト>

☆☆ニュー田代オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

川に近いサイトになります。

結構な坂を下ります。

☆☆ニュー田代オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

紅葉と川、ステキングです。

☆☆ニュー田代オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

☆☆ニュー田代オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

炊事場は下にもありました。

☆☆ニュー田代オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

いくつかサイトがありましたが、

トイレは上(管理棟近く)にしかないっガーン

夜中にあの坂道を登ってトイレに行くのはちょっと辛すぎますなやべー

☆☆ニュー田代オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

☆☆ニュー田代オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

端まで歩き通すと釣堀?がありました。

☆☆ニュー田代オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

うん、山伏の生簀よりずっといいかな~(爆)

☆☆ニュー田代オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

くまぞがずーっと釣りをしたいって言ってるので、

今度チャレンジ出来たらいいなーなんて思います。

☆☆ニュー田代オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

但し、写真をご覧頂くと分かるとおり

川の景色や雰囲気は圧倒的に山伏・奥道志に軍配が上がります。


<エリアF>

私たちが利用したサイト。

管理棟のすぐ下側ですが、かなりの急坂を下ります。

☆☆ニュー田代オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

かなりの傾斜。。。。

3段位に分かれてます。

☆☆ニュー田代オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

一番下に炊事場がありました。

☆☆ニュー田代オートキャンプ場☆☆ 施設紹介

写真撮りそびれて、こんなショットしかありません。

山に向かって景色が開けてていいサイトでした。


そしてエリアDには行かなかったようです・・・

ホラ、この時は初日雨でしたし・・・やる気がね。。。。


訪れる人誰もが、

思わず「ただいま」って言いたくなる

それがニュー田代オートキャンプ場

道志の中でも、人気が高いのもうなづけます。

次はいつ行けるかなー。

今年中に行けるんかい?って思った方、
クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村





同じカテゴリー(ニュー田代オートキャンプ場)の記事画像
☆☆ニュー田代オートキャンプ場☆☆2016年11月20日(サプライズゲスト登場)
☆☆ニュー田代オートキャンプ場☆☆2016年11月19日
同じカテゴリー(ニュー田代オートキャンプ場)の記事
 ☆☆ニュー田代オートキャンプ場☆☆2016年11月20日(サプライズゲスト登場) (2016-11-25 23:22)
 ☆☆ニュー田代オートキャンプ場☆☆2016年11月19日 (2016-11-23 23:44)

この記事へのコメント
施設紹介シリーズ、続いていますね〜。
ていうか、よく覚えてますね。
グルキャンでも意外に施設チェックを怠らないところが、らしいと言えば、らしいです。

ニュー田代、人気なのでまだ行ったことないんですが、
オムと入り組んでいて、全貌がよくわかりませんな。
やっぱり一回行っておかないとね〜。。。
でも道志はあんまり張り切って四月中に行っちゃうと、
まだ新緑まばらで寂しいので注意が必要です。
やはりGW明けくらいからがベストですね。
Posted by しくしく at 2017年02月02日 21:50
まずは「エリアB」、
洗い場は、まな板置きまで『ピッカピカ』なんですね。
階段上からのショット、
誰かさんの影が大きすぎて、
ちゅっちゅくんの足元が真っ暗です。
それはそうとくまこさん、シャワールームBOX、入れました?
(ここでも、文句なしの『ピカピカ』って・・・)

次は「エリアA」、
大型クマの方は避けた方がいいかもしれないんですね。

続いて「エリアE」、
ここは離れ小島的な隔離サイトなんですね。

さらに「Cサイト」?
(「エリアC」の間違いじゃ?)
ステキング?
(くまこさんは「ムテキング」じゃ?)

最後は「エリアF」、
3段位に分かれてるんですね。
誰かさんのお腹と一緒ですね。

「バリアK」、
あっ、これは神族さんでしたね・・・
Posted by ガー at 2017年02月02日 22:52
おはようございます〜。

くまこさんの施設紹介、相変わらず詳細で画像もありレベル高いですね。
そのマメさがすごいと思います(^^)

ニュー田代はアットホームな感じですよね〜。
昨年Cサイトを利用しましたが、川沿いで雰囲気はいいのですが、
確かにトイレに行くのは大変でした(^^;

今年の道志、
予約合戦はもう嫌なのでどうしよう?と悩み中です…。

くまこさんはなんだかんだ3〜4回位は行くのでは??
Posted by こじこじ at 2017年02月03日 06:41
レポが細かくてすばらしい~!
自分がいるサイトからはほぼ動かないわたしとは大違いです。
グルキャンした他の人のレポで『そんな場所あった?』って思うこともしばしば。

道志は川沿いのキャンプ場が多いんですか?
川の音がするキャンプ場って結構好きなんですよね~
Posted by みっけみっけ at 2017年02月03日 11:13
こんにちは~

道志をわざととっておいている私には有りがたい詳細レポです!
ファミで行かないという訳では有りませんが…
何れ来るであろうソロ活動の際には参考にさせてもらいますね‼

無論こちらも行ったことが有りませんが、至れり尽くせりのサービスが感じられて、早速行ってみたくなりました
マタギなお父さんに会いたい(*`・ω・)ゞ
Posted by ちゅるちゅる at 2017年02月03日 11:30
こんにちは~^^

ニュー田代は我が家の初キャンプの地なので思い出深いのですが
なかなかリピできてなかったので、この詳細レポでいろいろ思い出せて
ありがたかったです^^v

確かに道志ってゴミは置いといて、親切でアットホームなキャンプ場が多いですね~^^

ですから、いろいろ行きたくなっちゃうww 道志のリピと新規開拓の葛藤が

今年もおこりそうです^^;

くまこさんならわかりますよね?この気持ちwwみんなそうかなww
Posted by 神奈川県家族神奈川県家族 at 2017年02月04日 20:26
しく 様

返信遅くなり申し訳ありません。

>ていうか、よく覚えてますね。
→今回は大分忘れかけでしたwww

>グルキャンでも意外に施設チェックを怠らないところが、らしいと言えば、らしいです。
→「らしい」ってしく先生に言って頂くと何となく誇らしいですね。
(え?褒めてないって?)

>オムと入り組んでいて、全貌がよくわかりませんな。
→書かなかったんですが、ちょっと歩くと隠れ里に迷い込んでます(爆)

>まだ新緑まばらで寂しいので注意が必要です。
→どじクマがまた間違った季節に訪れないような
 ご配慮ありがとうございます(爆)

>やはりGW明けくらいからがベストですね。
→という事は、GW明け位に行くと、しくさんとバッタリですね(笑)
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2017年02月05日 21:04
ガー 様

お返事遅くなりスミマセン。
呑んだくれてました(爆)

>洗い場は、まな板置きまで『ピッカピカ』なんですね。
→そうです。ガーさんの頭も・・・

>それはそうとくまこさん、シャワールームBOX、入れました?
→壊す危険性があったので・・・って何でやねん!

>(ここでも、文句なしの『ピカピカ』って・・・)
→だから誰が見てもピカピカですってば~。

>大型クマの方は避けた方がいいかもしれないんですね。
→ですね。熊には危険です

>ここは離れ小島的な隔離サイトなんですね。
→猛獣隔離サイトかもしれません。

>(「エリアC」の間違いじゃ?)
→さすが、重箱の隅をつついた仲間。

>「バリアK」、
>あっ、これは神族さんでしたね・・・
→うまいっ!!
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2017年02月05日 21:09
こじ 様

返信遅くなってスミマセン。

>くまこさんの施設紹介、相変わらず詳細で画像もありレベル高いですね。
→レベルが高いかどうかは、ちょっとあれですが・・・

>そのマメさがすごいと思います(^^)
→ほとんど唯一の趣味ですので(汗)

>確かにトイレに行くのは大変でした(^^;
→トイレ、下にも出来るといいんですけどねー。

>くまこさんはなんだかんだ3〜4回位は行くのでは??
→いけるといいですね~(笑)
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2017年02月05日 21:24
みっけ 様

お返事遅くなってスミマセン。

>レポが細かくてすばらしい~!
→重箱の隅をつつこうシリーズでして(汗)

>自分がいるサイトからはほぼ動かないわたしとは大違いです。
→呑んだら動きたくないですよね~www
なので着いたら出来るだけ早めに撮ってしまうようにしてます(笑)

>グルキャンした他の人のレポで『そんな場所あった?』って思うこともしばしば。
→たまにそんなお声を頂戴します。

>道志は川沿いのキャンプ場が多いんですか?
→ほとんど川沿いじゃないですかねー。

>川の音がするキャンプ場って結構好きなんですよね~
→川の音聞きながら寝るのって最高ですよね♪
 いつか波音を聞きながらってのもしてみたいです。
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2017年02月05日 21:40
ちゅる 様

お返事遅くなってスミマセン

>道志をわざととっておいている私には有りがたい詳細レポです!
→わざとっておいてるんですねwww

>何れ来るであろうソロ活動の際には参考にさせてもらいますね‼
→まだまだ先ですよ~www
 それにちゅるさんのところは大きくなっても着いて来てくれそうですよね。

>マタギなお父さんに会いたい(*`・ω・)ゞ
→いい味出してるお父さんでしたよ~www
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2017年02月05日 21:44
神 様

>この詳細レポでいろいろ思い出せてありがたかったです^^v
→思い出しただけ?もう一回行きたくはならなかったんですか?(爆)

>親切でアットホームなキャンプ場が多いですね~^^
→やっぱ道志はレベル高いですよね~。

>くまこさんならわかりますよね?この気持ちwwみんなそうかなww
→分かりますよ~。きっとみんなそうですよね~。
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2017年02月05日 21:57
う~~ん、今年はくまこさんと何回ご一緒できるのでしょうか('_'?)、、、
遠い所はまあ~アレあれなんで近場のあっちの河原とかこっちの浜辺とか。。。サクッとご一緒しましょ♪
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2017年02月06日 15:47
ひなぱぱ 様

>う~~ん、今年はくまこさんと何回ご一緒できるのでしょうか('_'?)、、、
→去年は4回でしたっけ?何気によく行ってるよねwww

>遠い所はまあ~アレあれなんで近場のあっちの河原とかこっちの浜辺とか。。。サクッとご一緒しましょ♪
→お互い気を使わず、さくっと行きましょー♪
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2017年02月08日 21:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
☆☆ニュー田代オートキャンプ場☆☆ 施設紹介
    コメント(14)