ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
石狩くまこ
石狩くまこ
初めまして石狩くまこと申します。

関東在住の普通の主婦です。

《家族構成》
夫:くまぞ君
長女:ピッピ
長男:ちゅっちゅ
次女:ぽっぽ

じーじ
ばーば

キャンプ道具のあれやこれやについて
書いてみたくなったので
キャンプblog始めました。

コメント下さった方を
LINK(お気に入り)に入れさせて頂いてます。
削除・掲載希望ございましたら
お気軽にご用命下さい。
アクセスカウンタ
Instagram PVアクセスランキング にほんブログ村

2015年06月23日

祭りの後

どうも~。

山から帰宅して2日目のくまこです。

チビ熊達が相次いで手足口病を発症

くまぞ君は40肩?がぶり返し、撤収は雨ガーン

とこれだけ書くと何だか悲惨なキャンプでしたが、楽しかったです(私は)。

ところで、皆さんは濡れたテント、どの位放置してますか?

我が家は初の雨撤収だったので、google先生に聞いてみました。
(というかキャンプ自体まだ2回目でした・・・)

1週間放置しても無事だったとの報告、3日で黴たとの報告、様々ですね~。

こればっかりは気温、放置場所、びしょ濡れかどうかetc・・・

色んな条件があるので、なんとも言えないですよね。

週末にでも近所の公園に干しに行こうと思ってましたが、

3日で黴た人もいる事実に恐くなり。。。。。。

頑張って干してみました。

フライシートとグランドシート↓
祭りの後

グランドシートはドロドロだったので、水をぶっ掛けて洗いました。

フライシートは濡らしちゃうと扱いに困りそうだったので諦めてそのまま。

真水で洗ったほうがいいってコメントも見たんですが、

実際のところどうなんですかねぇ?

公園で干すにしても、公園の水を勝手に散水するのはNGそうだし。。。

お次はインナーテント↓
祭りの後

インナーテントは大きすぎて物干しだけでは足りず、

欄干の外に出すことでうまいこと干せました。

築30年近くであんまりいいとこない家ですが、

ベランダだけは無駄に長くてよかった!

グランドシートを干すことにより、

手摺が2.7mにわずかに満たないという事実を初めて知りました(笑)

ベランダ自体はもうちょっと長いんですが、

植物飾るよう?の出っ張り(壁ならアルコーブとでもいうのかな?)があるので

まっすぐ干せないんですよね。

真っ直ぐならもっとよかったのに!

タープは昨日既に乾燥済。

すべて私1人で頑張りましたが何か?

ついでに湿気ったシュラフや椅子達も日向ぼっこ。

祭りの後

祭りの後

これはまた別のベランダです。

家が大きいわけじゃなく、ベランダが多いだけ(笑)

早くキャンプレポ書きま~す!






同じカテゴリー(テント)の記事画像
ソロテント
Robens Double Dreamer 2017
BAHARI-4 お座敷化計画
捜査官神奈川の失態 ~石狩のくまが新幕買ったってよ!~
BAHARI-4 設営方法
とうとう買いました
同じカテゴリー(テント)の記事
 ソロテント (2019-06-01 21:28)
 Robens Double Dreamer 2017 (2017-07-23 12:39)
 BAHARI-4 お座敷化計画 (2017-01-16 22:07)
 捜査官神奈川の失態 ~石狩のくまが新幕買ったってよ!~ (2016-06-26 07:32)
 BAHARI-4 設営方法 (2016-05-24 22:11)
 とうとう買いました (2016-03-24 22:10)

Posted by 石狩くまこ at 11:21│Comments(6)テントタープ
この記事へのコメント
こんばんは~。

ベランダ乾燥、お疲れ様でした。(^^;

高温多湿の梅雨・・・・この時期は早め早めの乾燥が鉄則ですよ!

冬なら2~3週間ぐらい大丈夫でしょうが。。。。

そうそう、意外と盲点がイスとか幕以外のもの!

去年、自分のお気に入りのイスがカビちゃいました。(泣)

気を付けないといけませんね。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年06月26日 03:41
TORI PAPAさん、はじめまして~。

そうですよね、高温多湿ですもんね。
次回も早め乾燥を心がけます!!!
(って、次回は雨じゃないほうがいい~(泣))

ちなみに、乾燥撤収でも
念の為も1度乾かしたりとかってするものですか?
軽い泥?汚れとかは水に濡らした雑巾で拭くとかでいいんですかね?
(一杯質問してスミマセン、もし気がついたらでいいので教えて下さい)

お気に入りの椅子とかだとがっくりですよね。
我が家のは安物なので諦めがつきますが。。。
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2015年06月26日 11:56
おかえりなさいませ~^^

カビはねぇ…うちも2ルームテント数日ほったらかしてたらかびてました(^_^;)
しっかり拭き上げてファブリーズさんかけてたら暫くしたら臭い気にならなくなったのでそのまま使ってます(笑)

簡単な対策ではありますが、この季節は椅子やテントを撤収した際、袋は完全に閉じないようにしてます^^
Posted by ひのぱぱひのぱぱ at 2015年06月26日 15:45
ひのぱぱ様

袋を完全に閉じないように!
なるほどです~。

我が家の中も高温多湿なので、心配。
やっぱりちょこちょこキャンプに連れ出してあげるしかないですね♪
(↑かなり都合のいい解釈)
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2015年06月26日 17:05
こんばんは~。

>ちなみに、乾燥撤収でも
念の為も1度乾かしたりとかってするものですか?

ビミョーな時は乾燥させますよ。(^^)

基本、ベランダが大活躍です!♪

> 軽い泥?汚れとかは水に濡らした雑巾で拭くとかでいいんですかね?

そうですね。あまり擦らないようにして下さいね。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年06月26日 21:36
TORI PAPAさん

丁寧な返信ありがとうございます!
うちの無駄に長いベランダ、活用させたいと思います。

テントは擦っちゃダメなんですねφ(▽▽メ) メモメモ

大雑把な性格なので
几帳面な旦那さんに任せようかな・・・
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2015年06月27日 10:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
祭りの後
    コメント(6)